スバル BRZ タミヤ [スバル BRZ タミヤ]
完成しました。スバルBRZ タミヤの比較的新しいモデルなので何の問題もなくサクサクと作れました。
トヨタからは「86」スバルからは「BRZ」の名で出ています。
エンジンはスバル。シャーシ類はトヨタのものです。
トヨタはすごいですね 最後の2ドアスポーツカーであるセリカが生産中止になってから、採算が取れないのに若者向けのスポーツカーを出してくれるんですから。ほかのメーカーは出来ないことです。おっと日産がZを出しましたね でもあれは高すぎて若者向けとは言えません。お金持ちのおじさんおじいさん向けですねダメダメです。
BRZはアオシマからも出ていますが、タミヤから出ているならば、迷いなくタミヤを買います。
そんなBRZを作りました。いつものように製作記を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2023.07.17
。
まずはパーツの紹介から
説明書です。非常にしっかりとした説明書です。タミヤらしいです。
もちろん色の指示はすべてタミヤカラーです。
ボディーです。ボンネットが開いてエンジンが見れるようになっています。とても楽しみです。
タミヤのすごいところは、ボンネットがボディーに付いていて切り離すのではなく、このようにボンネットが別パーツになっていてもぴったり合うところですね。
透明パーツの透明度は抜群です。
パーティーラインはうまく隠してあり、ほとんどないのですが紙やすりで消してからサフを吹きました。いつものクレオス缶スプレー#1000です。
ボディーカラーは箱絵の通りのパールブルーです。メタリックになっています。
タミヤのラッカーはクレオスのラッカーシンナーに合いません。混ぜると塗料が固まって沈殿してしまいます。
エアブラシで吹きました。本当にかっこいいいい色です。スバル車によくありますね。
クリアーを吹きました。メタリックなので今回もラッカークリアーです。
ガイアーノーツのEX-3です。クリアーはガイアーノーツが肉厚なので好んで使っていますが、クレオスからUVクリアーが出たのでとても興味があります。経年による紫外線による黄変が少ないようです。
乾いたところで、#2000紙やすりで軽く研ぎます。水研ぎでなく空研ぎです。空研ぎは目詰まりするのでショッチュウ紙やすりを変えなければなりませんが、表面の状態がよくわかります。
今週はここまで、BRZも2代目になってひときわかっこよくなりました。
初代の中古がまさに若者に手が届く価格かな
ではでは
7/17 3連休です。娘が京都から帰省してきました。正月以来です。基本テレワークの会社なのでしばらくいます。まあラインでしょっちゅう話しているので久しぶりという感じはないです。 ラインは素晴らしいですね。
さて、あっという間に完成です。
ライトハウジングはセミグロスブラックの指示があります。マスキングして吹きます。
ホイールは全体にセミグロスブラックを吹いてから綿棒にラッカーシンナーをこすって取ります。
メッキが落ちると怖いので、ランナーにこすりつけてみて問題ないことを事前に確かめます。
フロントサスペンションです。素晴らしいディテールです
シャーシができました。チタンシルバーです。本当にチタンを使ってるんでしょうか?
スバルの水平対向4気筒です。なんかメンテナンスが大変そう。どうやってプラグ交換とかするんだろう?
室内ができました。セミグロスブラックとフラットブラックの塗分けだけです。
あとは合体させて完成
出来上がりました。とってもいい色です
とってもあっという間に出来ました。さすがタミヤです。でもサクサクすぐて何か物足りないような・・
改めてみるととってもかっこいいです。
太い2本マフラーがかっこいいです。
クリアーパーツに引っかき傷ができてしまいました。
クリアーパーツは取り付けるまで取り扱いに注意です
実車を見るとかなり高さが低い車なのですが、模型にしてみるとそれなりの高さがあります。
そこそこ見ごたえのあるエンジンです
いやータミヤは本当に作りやすいです。でもすんなりいきすぎて何か物足りないような・・
トヨタからは「86」スバルからは「BRZ」の名で出ています。
エンジンはスバル。シャーシ類はトヨタのものです。
トヨタはすごいですね 最後の2ドアスポーツカーであるセリカが生産中止になってから、採算が取れないのに若者向けのスポーツカーを出してくれるんですから。ほかのメーカーは出来ないことです。おっと日産がZを出しましたね でもあれは高すぎて若者向けとは言えません。お金持ちのおじさんおじいさん向けですねダメダメです。
BRZはアオシマからも出ていますが、タミヤから出ているならば、迷いなくタミヤを買います。
そんなBRZを作りました。いつものように製作記を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2023.07.17
。
まずはパーツの紹介から
説明書です。非常にしっかりとした説明書です。タミヤらしいです。
もちろん色の指示はすべてタミヤカラーです。
ボディーです。ボンネットが開いてエンジンが見れるようになっています。とても楽しみです。
タミヤのすごいところは、ボンネットがボディーに付いていて切り離すのではなく、このようにボンネットが別パーツになっていてもぴったり合うところですね。
透明パーツの透明度は抜群です。
パーティーラインはうまく隠してあり、ほとんどないのですが紙やすりで消してからサフを吹きました。いつものクレオス缶スプレー#1000です。
ボディーカラーは箱絵の通りのパールブルーです。メタリックになっています。
タミヤのラッカーはクレオスのラッカーシンナーに合いません。混ぜると塗料が固まって沈殿してしまいます。
エアブラシで吹きました。本当にかっこいいいい色です。スバル車によくありますね。
クリアーを吹きました。メタリックなので今回もラッカークリアーです。
ガイアーノーツのEX-3です。クリアーはガイアーノーツが肉厚なので好んで使っていますが、クレオスからUVクリアーが出たのでとても興味があります。経年による紫外線による黄変が少ないようです。
乾いたところで、#2000紙やすりで軽く研ぎます。水研ぎでなく空研ぎです。空研ぎは目詰まりするのでショッチュウ紙やすりを変えなければなりませんが、表面の状態がよくわかります。
今週はここまで、BRZも2代目になってひときわかっこよくなりました。
初代の中古がまさに若者に手が届く価格かな
ではでは
7/17 3連休です。娘が京都から帰省してきました。正月以来です。基本テレワークの会社なのでしばらくいます。まあラインでしょっちゅう話しているので久しぶりという感じはないです。 ラインは素晴らしいですね。
さて、あっという間に完成です。
ライトハウジングはセミグロスブラックの指示があります。マスキングして吹きます。
ホイールは全体にセミグロスブラックを吹いてから綿棒にラッカーシンナーをこすって取ります。
メッキが落ちると怖いので、ランナーにこすりつけてみて問題ないことを事前に確かめます。
フロントサスペンションです。素晴らしいディテールです
シャーシができました。チタンシルバーです。本当にチタンを使ってるんでしょうか?
スバルの水平対向4気筒です。なんかメンテナンスが大変そう。どうやってプラグ交換とかするんだろう?
室内ができました。セミグロスブラックとフラットブラックの塗分けだけです。
あとは合体させて完成
出来上がりました。とってもいい色です
とってもあっという間に出来ました。さすがタミヤです。でもサクサクすぐて何か物足りないような・・
改めてみるととってもかっこいいです。
太い2本マフラーがかっこいいです。
クリアーパーツに引っかき傷ができてしまいました。
クリアーパーツは取り付けるまで取り扱いに注意です
実車を見るとかなり高さが低い車なのですが、模型にしてみるとそれなりの高さがあります。
そこそこ見ごたえのあるエンジンです
いやータミヤは本当に作りやすいです。でもすんなりいきすぎて何か物足りないような・・
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