SSブログ

スバル BRZ タミヤ [スバル BRZ タミヤ]

完成しました。スバルBRZ タミヤの比較的新しいモデルなので何の問題もなくサクサクと作れました。
 トヨタからは「86」スバルからは「BRZ」の名で出ています。
エンジンはスバル。シャーシ類はトヨタのものです。
 トヨタはすごいですね 最後の2ドアスポーツカーであるセリカが生産中止になってから、採算が取れないのに若者向けのスポーツカーを出してくれるんですから。ほかのメーカーは出来ないことです。おっと日産がZを出しましたね でもあれは高すぎて若者向けとは言えません。お金持ちのおじさんおじいさん向けですねダメダメです。
 BRZはアオシマからも出ていますが、タミヤから出ているならば、迷いなくタミヤを買います。
そんなBRZを作りました。いつものように製作記を載せましたのでぜひ見てくださいね。

スバル BRZ タミヤ
スバル BRZ タミヤ
スバル BRZ タミヤ

最終更新 2023.07.17





T23.07.08.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から
説明書です。非常にしっかりとした説明書です。タミヤらしいです。
もちろん色の指示はすべてタミヤカラーです。

T23.07.08.A-(002).jpg

ボディーです。ボンネットが開いてエンジンが見れるようになっています。とても楽しみです。

T23.07.08.A-(003).jpg

タミヤのすごいところは、ボンネットがボディーに付いていて切り離すのではなく、このようにボンネットが別パーツになっていてもぴったり合うところですね。

T23.07.08.A-(005).jpg

透明パーツの透明度は抜群です。

T23.07.08.A-(006).jpg

パーティーラインはうまく隠してあり、ほとんどないのですが紙やすりで消してからサフを吹きました。いつものクレオス缶スプレー#1000です。

T23.07.08.A-(007).jpg

ボディーカラーは箱絵の通りのパールブルーです。メタリックになっています。
タミヤのラッカーはクレオスのラッカーシンナーに合いません。混ぜると塗料が固まって沈殿してしまいます。

T23.07.08.A-(008).jpg

エアブラシで吹きました。本当にかっこいいいい色です。スバル車によくありますね。

T23.07.08.A-(009).jpg

クリアーを吹きました。メタリックなので今回もラッカークリアーです。
ガイアーノーツのEX-3です。クリアーはガイアーノーツが肉厚なので好んで使っていますが、クレオスからUVクリアーが出たのでとても興味があります。経年による紫外線による黄変が少ないようです。

T23.07.08.A-(010).jpg

乾いたところで、#2000紙やすりで軽く研ぎます。水研ぎでなく空研ぎです。空研ぎは目詰まりするのでショッチュウ紙やすりを変えなければなりませんが、表面の状態がよくわかります。

T23.07.08.A-(011).jpg

今週はここまで、BRZも2代目になってひときわかっこよくなりました。
初代の中古がまさに若者に手が届く価格かな
ではでは

7/17 3連休です。娘が京都から帰省してきました。正月以来です。基本テレワークの会社なのでしばらくいます。まあラインでしょっちゅう話しているので久しぶりという感じはないです。 ラインは素晴らしいですね。

さて、あっという間に完成です。

ライトハウジングはセミグロスブラックの指示があります。マスキングして吹きます。

T23.07.17.A-(002).jpg

ホイールは全体にセミグロスブラックを吹いてから綿棒にラッカーシンナーをこすって取ります。
メッキが落ちると怖いので、ランナーにこすりつけてみて問題ないことを事前に確かめます。

T23.07.17.A-(003).jpg

フロントサスペンションです。素晴らしいディテールです

T23.07.17.A-(004).jpg

シャーシができました。チタンシルバーです。本当にチタンを使ってるんでしょうか?

T23.07.17.A-(005).jpg

スバルの水平対向4気筒です。なんかメンテナンスが大変そう。どうやってプラグ交換とかするんだろう?

T23.07.17.A-(006).jpg
T23.07.17.A-(007).jpg
T23.07.17.A-(008).jpg

室内ができました。セミグロスブラックとフラットブラックの塗分けだけです。

T23.07.17.A-(010).jpg
T23.07.17.A-(011).jpg

あとは合体させて完成

T23.07.17.A-(016).jpg

出来上がりました。とってもいい色です
スバル BRZ タミヤ

とってもあっという間に出来ました。さすがタミヤです。でもサクサクすぐて何か物足りないような・・

スバル BRZ タミヤ
スバル BRZ タミヤ

改めてみるととってもかっこいいです。

スバル BRZ タミヤ

太い2本マフラーがかっこいいです。

スバル BRZ タミヤ

スバル BRZ タミヤ

クリアーパーツに引っかき傷ができてしまいました。
クリアーパーツは取り付けるまで取り扱いに注意です

スバル BRZ タミヤ

実車を見るとかなり高さが低い車なのですが、模型にしてみるとそれなりの高さがあります。

スバル BRZ タミヤ
スバル BRZ タミヤ

そこそこ見ごたえのあるエンジンです

スバル BRZ タミヤ

いやータミヤは本当に作りやすいです。でもすんなりいきすぎて何か物足りないような・・













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。