SSブログ

トヨタ クレスタ GX71 フジミ [トヨタ クレスタ GX71 フジミ]

完成しました。トヨタクレスタGX71フジミです。いわずと知れたベストオブ80ヒーローです。
マークⅡ、チェイサー、クレスタは販売店系列の違いから生じた3兄弟。でもクレスタだけセダンです。
CMは初代から続く山崎務さん 渋くてかっこいい 大好きな俳優さんです。CMもかっこいい。
今は中古車が異常な高騰している時代。このクレスタも程度の良いものは300万円ぐらいしますねー。
GX71クレスタはフジミからしか出ていません。エンジン有と無しのモデルがありますが、これは無しのモデルです。非常にかっこいい車なのでハセガワさんあたりから新金型で出してくれないかなー。
いつものように製作記と完成写真をのせましたのでぜひ見てくださいね。

トヨタ クレスタ GX71 フジミ
トヨタ クレスタ GX71 フジミ
トヨタ クレスタ GX71 フジミ

最終更新 2023.11.05







T23.10.28.A-(001).jpg

それではパーツの紹介から
ボディーです。金型のズレとかがあってひどいです

T23.10.28.A-(002).jpg

エンジンレスモデルは板シャーシです。これまたひどいもんです

T23.10.28.A-(004).jpg

ホイールはロンシャンです。

T23.10.28.A-(005).jpg

ヘッドライトとか隙間が空いてしまっています。透明パーツを接着して足します

T23.10.28.A-(006).jpg

車高はいいのですが、ホイールアーチが大きすぎます。

T23.10.28.A-(007).jpg

仮組して見るポイントの一つ。ダッシュボードに隙間がないか?

T23.10.28.A-(008).jpg

リアも隙間がないか?

T23.10.28.A-(009).jpg

どうやらいいようです。

T23.10.28.A-(010).jpg

透明パーツが傷だらけ。磨きます

T23.10.28.A-(011).jpg

モールドが浅いので掘ります。マスキングテープを4枚重ねたものをガイドにします。
ガイド用の分厚いテープもありますが、すぐはがれるので僕はいつもこのようにしています。

T23.10.28.A-(012).jpg

ボンネットはボディーにかろうじてついている感じ。エンジン有モデルのために切り離しやすくしているのでしょう。

T23.10.28.A-(013).jpg

グレーサフを吹きました。いつものクレオス缶スプレー#1000です。

T23.10.28.A-(014).jpg

ホワイトを吹きました。クレオスのクールホワイト

T23.10.28.A-(016).jpg

メッキ部分はウレタンクリアー前に黒く塗ります。

T23.10.28.A-(017).jpg

今週はここまで、ではでは

11/5 11月なのに暑いです。昨日は27℃あります。半袖でいいです。 地球がどんどん壊れていくのが心配です。

さて、あまり写真撮ってないけどできました。

ウレタンクリアーを吹いて研ぎ出ししました。いつものフィニッシャーズGP1です。
このごろウレタンクリアーでうまくいきません。ざらざらした粉がひどいです。
今までこんなことなかったのになー
硬化剤が古いんかなー 主剤に対して硬化剤を1 秤で測って使っていくとどうしても硬化剤が余ってしまいます。古い硬化剤は捨てよう。

T23.11.05.A-(002).jpg

フロントグリルはメッキシルバーNEXTを吹いた後、ラッカークリアーを吹きました。

T23.11.05.A-(001).jpg

その後、エナメルブラックを入れて、乾いたらエナメルシンナーで凸部を綿棒で撫でてやります。

T23.11.05.A-(003).jpg

内装です。この時代の内装は、このような赤っぽいのが多いです。こんな色が豪華な感じという時代です

T23.11.05.A-(005).jpg

T23.11.05.A-(006).jpg

出来上がりです。なかなかかっこいいです。十分クレスタに見えますね

トヨタ クレスタ GX71 フジミ

ロンシャンのホイールがきまっています

トヨタ クレスタ GX71 フジミ

かなりの車高短にしました。

トヨタ クレスタ GX71 フジミ

黒いリップスポイラーもこの時代のお約束ですねー

トヨタ クレスタ GX71 フジミ
トヨタ クレスタ GX71 フジミ

サイドモールは黒のマスキングテープです。マスキングテープは100均のは色があまり黒くないしむらがあるので、画材屋で買います。

トヨタ クレスタ GX71 フジミ

トヨタ クレスタ GX71 フジミ

次は何をつくろうかなー








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。