SSブログ

シトロエン DS21 エブロ [シトロエン DS21 エブロ]

完成しました。シトロエンDS21 エブロです。外国製のプラモは久しぶりです。
トロエンといえばフランスを代表する車。スタイルも斬新で宇宙船を思わせるようなフォルムです。
 エブロのこのモデルは定価8800円!高い!こんな高いモデルを買ったのは初めてです。
部品点数も多そうなので、お正月にゆっくり作ろうと思いました。
作ってみるとまるでタミヤのようにパチピタで作りやすいモデルでしたよ。
でも高いですね。同じようなクラッシックカーではタミヤのメルセデス300SLが約半額ですもんね
 いつものように製作記と完成写真をのせましたのでぜひ見てくださいね。

シトロエン DS21 エブロ
シトロエン DS21 エブロ
シトロエン DS21 エブロ

最終更新 2024.01.14





T24.01.02.A-(001).jpg

あけましておめでとうございます
今年は暖かいお正月ですね。昨日は石川県で大地震があり大変な1/1でした。
何も正月に地震を起こさなくても・・自然は無慈悲です。

さて、エブロのモデルを作るのは初めてかな。でも最新型のようなので大丈夫でしょうか

ボディーです。
でかいです。これ1/24かいな アメ車並みに大きいです。
ドアが開きます。ボンネットが開いてエンジンが見れます

T24.01.02.A-(003).jpg

Aパーツです。バリもなくいい感じです

T24.01.02.A-(004).jpg

Bパーツですボンネットが別パーツですが、きちんと合うか心配

T24.01.02.A-(005).jpg

室内パーツです、モールドもしっかりしています

T24.01.02.A-(006).jpg

メッキパーツです。本当にピカピカ メッキの具合もよいです。

T24.01.02.A-(007).jpg

その他パーツです。クリアパーツの透明度は抜群です

T24.01.02.A-(008).jpg

さて、組み立てます。
ドアが開くのはよいのですが、ぴったり閉じるか心配なので、ネオジウム磁石1mmφを付けました
閉じた状態で1mmのピンバイスで貫通させボディーとドアの両方に磁石を仕込みます。

T24.01.02.A-(009).jpg

いつものようにクレオス缶グレーサフ#1000を吹きました。
T24.01.02.A-(011).jpg

ボディーは紺色にしました。FS15044とブラックを半々に混ぜました

T24.01.02.A-(012).jpg

クリアーを吹きました。ガイアーのEX-03です。
最近ラッカークリアーが多いですね、長年ウレタンクリアーを使ってきましたが、ラッカーのほうが艶が深いことがわかりました。そしてゆず肌になりにくいので、番手の大きなやすりからかけられるので傷がつきにくい。でもレーシングカーなどはデカールが多いので、ウレタンクリアーを使ったほうが無難です

T24.01.02.A-(013).jpg

コンパウンドはこの4種 クレオスの粗目はタミヤの赤の粗目より粗いです。
クリアー面のゆず肌があまりないようならば、クレオス粗目、タミヤ赤青白、ハセガワセラミックで仕上げます。

T24.01.02.A-(015).jpg

B、Cピラーはフラットアルミです

T24.01.02.A-(016).jpg
T24.01.02.A-(017).jpg

エンジンです。2100cc 4気筒OHVです。

T24.01.02.A-(018).jpg

インパネです。ボディーのほうにつけます

T24.01.02.A-(019).jpg

エンジンが収まりました。結構密度が濃いです

T24.01.02.A-(020).jpg

いやー楽しいです。パーツの勘合もよくタミヤ並みです。素晴らしい
速く組み上げたいです。ではでは

1/14 地震がありましたし、あちこちで戦争がありますし、政治も馬鹿バッカやってますし、ニュースは見ないほうが良いですかね 気持ちが沈んでしまいます"(-""-)"

DS21は出来上がりました。

まずは内装 シートの色はアイボリーにしました。それにしても分厚いシートですね。
後席の座り心地がよさそう

T24.01.14.A-(001).jpg

感心するのは透明パーツのひずみの少なさ、良い金型してますねー

T24.01.14.A-(002).jpg

ドアモールなどもすべてメッキパーツなのでメッキ調塗装をしなくてもよいです

T24.01.14.A-(003).jpg
T24.01.14.A-(004).jpg
T24.01.14.A-(005).jpg

それでは完成写真を。

シトロエン DS21 エブロ

高価なモデルですが、予想より早くできました。これも精度のよさによります

シトロエン DS21 エブロ

中央寄りのライトがロッドでつながっていて左右に振れます。
でもステアリングと同調していないのは残念。なんで同調させなかったんだろう?

シトロエン DS21 エブロ

1/24とは見えない大きなモデルです。走る応接間ですね

シトロエン DS21 エブロ

この尻すぼみがとてもかっこいい

シトロエン DS21 エブロ

テールもメッキパーツがふんだんで素晴らしい再現度です

シトロエン DS21 エブロ

ドアが開きます。ウインドウが少し当たるので全体的に下につけました

シトロエン DS21 エブロ
シトロエン DS21 エブロ

ドアが開くと運転席が見えます。

シトロエン DS21 エブロ

ボンネットを開けるとエンジンも見れます

シトロエン DS21 エブロ

いやー高価ですがとても良いモデルでした。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。