SSブログ

トヨタ ソアラ Z20 タミヤ [トヨタ ソアラ Z20 ソアラ]

お次はこれです。ソアラ3000GT タミヤです。
ソアラといえば1981年に衝撃的なデビューをはたし、皆のあこがれになりました。
1986年にフルモデルチェンジ 素晴らしい前モデルのスタイルのさらに上を行く、低くスマートなデザインに感心しました。まさにベストなデザインでミスター80ヒーローです。
 僕は大学生でしたね。皆欲しいんだけれど、一番安いVZで230万3000GTは430万ととても手に入る存在ではありませんでした。が、同じクラブのK君が2000GTツインターボを買った(買ってもらった)のでした。乗せてもらって、先進的なデジパネと囲まれ感の強い運転席に「いいいなー」と思ったものでした。そんなソアラを作りました。製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね

トヨタ ソアラ Z20 タミヤ
トヨタ ソアラ Z20 タミヤ
トヨタ ソアラ Z20 タミヤ


完成日 2024.02.24





T24.02.24.A-(001).jpg

まずはパーツの紹介から
ボディーです。かっこよいです。エンジンが再現されているので、ボンネットが開きます

T24.02.24.A-(002).jpg

バリもなくいい感じのパーツ さすがタミヤ

T24.02.24.A-(003).jpg

透明パーツの透明度も抜群です

T24.02.24.A-(004).jpg

仮組してみました前の車高が若干高いみたいです

T24.02.24.A-(005).jpg


アップライトの上の指示部が分厚いので極限まで削って
下部に1mmのプラ板を接着

T24.02.24.A-(006).jpg
T24.02.24.A-(008).jpg

うんいい感じです

T24.02.24.A-(007).jpg

ボディーはサフを吹きます。いつものクレオス缶スプレー#1000です

T24.02.24.A-(010).jpg

そして、クレオス クールホワイト

T24.02.24.A-(012).jpg

窓枠はメッキシルバーNEXT 胴回りはシルバーで塗装

T24.02.24.A-(014).jpg

残念ながらマスキングシールがないので自作
スコッチテープを貼ります。スコッチテープは鉛筆が書きやすいので良いです。
縁を鉛筆で書きます

T24.02.24.A-(015).jpg

マスキングテープの上に貼って、切り取ります

T24.02.24.A-(016).jpg

こんな感じですべての窓に貼ってセミグロスブラックで塗装です。

T24.02.24.A-(018).jpg

シート裏が空洞なのでプラ板を貼ります

T24.02.24.A-(019).jpg
T24.02.24.A-(020).jpg

エンジンです。インタークーラーターボ3000CCで230psです。

T24.02.24.A-(021).jpg

シャーシ裏です。再現度が素晴らしいです

T24.02.24.A-(022).jpg

エンジンです。少ないパーツながら再現度は十分です

T24.02.24.A-(023).jpg

コックピットです。この色使いが80年代ですよね デジパネもかっこいいです

T24.02.24.A-(024).jpg
T24.02.24.A-(025).jpg
T24.02.24.A-(026).jpg

それは完成写真です。フロントグリルもとてもよくできていてさすがタミヤ

トヨタ ソアラ Z20 タミヤ

大きな窓で開放感がありそうです

トヨタ ソアラ Z20 タミヤ

テールも前モデルをさらに洗練させた感じ

トヨタ ソアラ Z20 タミヤ
トヨタ ソアラ Z20 タミヤ
トヨタ ソアラ Z20 タミヤ
トヨタ ソアラ Z20 タミヤ
トヨタ ソアラ Z20 タミヤ

前モデルと前モデルも角かくしていてかっこいい。これはアオシマです

トヨタ ソアラ Z20 タミヤ

トヨタ ソアラ Z20 タミヤ

残念ながら3代目は失敗に終わりました。デザインが大味で全くかっこ悪いです。
アメリカンになったらしいですが、レパードも3代目はJフェリーなるモデルで、全く売れませんでした。ソアラもレパードも2代目で終わったに等しいです。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。