SSブログ

タミヤ フェラーリF50 1/24 [フェラーリ F50 タミヤ]

お次はこれです。フェラーリF50 黒箱のイエローバージョンですが、赤で仕上げました。これも甥っ子のしんちゃんからもらったもの しんちゃんありがとう。
久々のタミヤのロードバージョンです。タミヤなので仮組なしでサクツと作りました。
出来あがると、大きい!いままで作った1/24ロードカーで一番おっきいです。作る前は、このF50 フェラーリの中では好きなほうではなかったのですが、完成すると、やはりかっこいい!!赤い大きなスポーツカー いいね。
そして今回苦しんだのは、カーボンデカール・・ これが附属の水転写デカールなのですが、凹凸面に貼らなければならないので、マークソフター、フィッター、ドライヤーを駆使して汚いながらなんとか貼りました。そこらへんの苦労は「製作記と完成写真はこちらから」からみてね。 

タミヤ フェラーリF50 1/24

タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24


最終更新  2015.03.13

パーツ数も多からず少なからず程よく作りやすそうです 説明書もわかりやすく色指定もタミヤカラーですが詳しいです。今回はタミヤなので仮組なしでサクサクっと作ってみようと思います。前回のピアッツアが時間かかりすぎたのでね
H27.03.01.A-(005).JPG

しんちゃんが手を付けていたのはここだけ、右リアタイヤハウスが大きすぎるのでプラ板で少し小さくしています。左も0.3mm角棒を黒い瞬間接着剤で付けヤスリで整えます。
H27.03.01.A-(001).JPGH27.03.01.A-(002).JPG

今回もウレタンクリアーのフィニッシャーズGP1でいきます。
エンジンルームなどのチリにクリアーが付くとカウルとの勘合が悪くなるし、水転写ですがカーボンデカールをタイヤハウスなどに貼るようになっている またエナメル塗装するつもりなのでマスキングをします。

H27.03.01.A-(004).JPG

ボディーの塗装 グレーサフで入念に傷チェックしたあと、ホワイトサフ(ガイアーエボホワイト)を吹きます。

H27.03.01.A-(006).JPG

その後、レッドを吹きますが、パーツをバラで塗ると色が微妙に合わなくなるので、パーツ通しが付かない程度に組んでから塗装します。F50はボディーのパーツ構成が複雑なのでこれは重要なことだと思います。またフロントの大きなエアダクトなど塗りにくい個所は事前に細いノズルで吹いておきます こうゆうところをドバ吹きすると往々にして垂れることがあります


H27.03.01.A-(010).JPG

レッドを全体に吹きました。Mrカラーのモンザレッドです 少し黄身がかっているところがフェラーリによく合うと思います。

H27.03.01.A-(011).JPG

ウレタンクリアー フィニッシャーズGP1を吹きました シンナー30%でトータル重量20g吹きました。開封後5回使用2か月経過ですが、硬化剤には劣化らしきものは見られず問題なく吹けました。今回で使い切りましたのでまた新しいのを買ってこようと思います。

H27.03.01.A-(013).JPG

乾燥後もぬるっとした艶があります。吹きっぱなしでもよいぐらい柚子模様はありません

H27.03.01.A-(015).JPG

小物部品にマスキングをして吹きました。

R1018014.JPG
R1018018.JPG

カムヘッドは指定色はグレーですが好みでフラットレッドにしました。

R1018016.JPG

今回はここまで、一週間でかなり進みました。やはりタミヤはスジ修正、ヒケ修正、改造などで悩むことなく説明書通りどんどん作れるので早くできます。ではではまたよろしく

3/13 1週開けてしまいましたが完成を御披露できることになりました。

ボディーの裏側をセミグロスブラックで塗りました。完成後はあまり見えないので筆塗りでね

タミヤ フェラーリF50 1/24

水転写カーボンデカールを貼ります。劣化しているのでデカールリキッドを3回ぐらい塗って貼ったのですが、そのせいかわからないけど硬くて硬くてマークソフターでも全く柔らかくなりません。ドライヤーを弱で当てながら綿棒で押さえつけなんとか貼りました。当然割れたりしわが寄ったりしましたので、同じような色のエナメル塗料で塗っています。仕上げに水性クリアー塗料を筆塗りしています。

タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24

ウインドウの表と裏をセミグロスブラックで塗りました。表はエアブラシで裏は筆塗りでね。

タミヤ フェラーリF50 1/24

ここまで、ひたすら塗装をしてきました。すべてのパーツの塗装が終わってこれから組み立てます。これからが楽しいんだな(^^♪。

タミヤ フェラーリF50 1/24

サスペンションはプッシュロッドです。F1ぽいね

タミヤ フェラーリF50 1/24

コックピットです。ドア内貼りのデカールが汚いなー

タミヤ フェラーリF50 1/24

F1と同じように、フラットなアンダートレイにコックピットとエンジンを装着します。

タミヤ フェラーリF50 1/24

エンジンは1992年のF1マシンF92Aに搭載された自然吸気 3.5L V型12気筒 DOHC 5バルブエンジンです。

タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24

ハンドルをつけてみました。

タミヤ フェラーリF50 1/24

サイドのブラックストライプは、どなたかのブログを参考にさせていただいてハセガワのシールです。シリーズの中でも、この「つや消しブラック」はとても薄いので、細く切ったものを引っ張るとちじれてしまいます。引っ張らないように丁寧に貼ります。

タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24

エンジンはボディー側につけます。珍しいね。

タミヤ フェラーリF50 1/24

ボディーとシャーシを合わせて、フロントノーズを接着します。ダボにウレタンクリアーが付いていて勘合がきつくなっていたので少し隙間が空いてしまいました・・。

タミヤ フェラーリF50 1/24DSCF4658.JPG

完成です。いろんな角度から撮っていますので見てね。

タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24

リアビューも迫力あるね。

タミヤ フェラーリF50 1/24H27.03.14.A-(005).JPG

F1エンジン搭載のモンスターマシンです。

タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24タミヤ フェラーリF50 1/24

いやー完成まで3週間は早かったです。パーツは少なくないのですが説明書通りに塗って、組んでとてもスムーズで楽しい時間を過ごさせていただきました。













nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0