SSブログ

アリイ ホンダS600 1/32 [ホンダ S600 アリイ1/32]

完成しました。 アリイホンダS600 。ブログを見ているとこんなに小さなモデルなのになかなか凝った作品が多くて感心してしまいます。僕も主にTZさんの作例を参考にして作りました なかなか良くできたと思います。。もとはLSのモデルでプロポーションはなかなか良いです。が、アリイ1/32モデルに共通のことなのですが、金型の劣化が酷く、それを修理しないメーカーなのでバリはまだしも欠けているパーツもざらです。アリイ1/32を作るには、それらを覚悟の上で寛容な気持ちで作らなければなりません。でも最近はこれらモデルは絶版みたいですね( ;∀;)・・・ いつも通り、製作記と完成写真を載せますのでぜひ見てくださいね。

アリイ ホンダS600 1/32アリイ ホンダS600 1/32


最終更新 : H28.01.10


H28.01.03.A-(001).jpg


小さなボディーですが、フォルムとモールドはかなり良いです。ボディーの金型は痛んでないみたいですね。
H28.01.03.A-(002).jpg

A部品です。バリの酷さが目立ちますが許容レベル ホイールが1本だけ抜けていません これはいけません(´・ω・`)
H28.01.03.A-(003).jpg

B部品とクリアパーツです。クリアパーツも傷が多く透明度がありません。磨こうと思います。
今回はオープンで行こうと思いますのでハードトップは使いません。

H28.01.03.A-(004).jpg

特にライトが酷いです。欠けてしまっています。

H28.01.03.A-(005).jpg

フロント、リアの裾はシャーシに付いていますので、塗装をしても合わせ目ができてしまいます。
ので切り取ってボディー側につけようと思います。

H28.01.03.A-(006).jpg

フロント部 スジ彫りガイドテープを貼り付け、エッチングソーで切り取ります。

H28.01.03.A-(009).jpg

そして、バンパーを切り離します。フロントはグリルと一体なのでエッチングソーで丁寧に(^^♪
H28.01.03.A-(007).jpgH28.01.03.A-(008).jpg
フロントとリアのバンパーを切り離しました。
H28.01.03.A-(014).jpg

リアパネルにはナンバープレートとライトBOXが付いていますがこれらもエッチングソーで切り取ります。

H28.01.03.A-(010).jpgH28.01.03.A-(011).jpg
リア側は切り取った跡は空間が空いてしまいますのでパテで塞ぎます。

H28.01.03.A-(015).jpgH28.01.03.A-(016).jpg

ボディー側に取り付け、整えました。

H28.01.03.A-(020).jpgH28.01.03.A-(021).jpg

サフを吹きました。バンパーには真鍮線を付けました。
とても時間がかかりましたが、満足です。最初からこうだったら良いのにね(´・ω・`)

H28.01.03.A-(022).jpg

フェンダーミラーのミラー面は真っ平らなので枠を作ってやります。プラ版をポンチで抜いたものをミラーに接着し周囲をヤスリで整えます。

H28.01.03.A-(018).jpgH28.01.03.A-(019).jpg

ライトは黒瞬接で欠けた部分を塞ぎました。

H28.01.03.A-(017).jpg

ボディーを塗装しました。クレオスシルバーH8に色の素青を少し入れました。(^^♪

H28.01.03.A-(023).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。吹きっぱなしで仕上げるつもりでシンナーを多めに入れて吹いてみました。柚子模様は若干あり・・研ぎだそうかどうしようか悩むな・・
バンパーや窓枠などはメッキシルバーNEXTで仕上げようと思いますのでウレタンクリアーを吹いて下地を作ります。メッキシルバーNEXTの下地はウレタンクリアーが一番良いような気がします。

H28.01.03.A-(025).jpg

今週はここまで、今年もよろしくお願いします。

1/10 完成しました。うん今回はかなり良くできた部類に入ると思います(^^♪

ウレタンクリアーを吹いて一週間経ちました。吹きっぱなしでいこうかと思いましたが、やはり研ぎ出しました。バフレックスのグレーを軽くかけて、タミヤ#3000フィルム、タミヤコンパウンド赤、青、白、それからハセガワのセラミックコンパウンドをかけました。ボディーが小さいので30分くらいで終わりましたよ。(^^♪

H28.01.10.B-(003).jpg

シート類は赤でいきます。クレオスハーマンレッドに黒を少々混ぜて吹きました。マスキングNEOを塗ってセミグロスブラックを吹きます。

H28.01.10.B-(004).jpg

合わせてドアの内貼りとウインドウ下部もセミグロスブラックを吹きます。

H28.01.10.B-(005).jpg

メッキ類はいつも通りクレオスメッキシルバーNEXTでいきます。
レンズにマスキングして

H28.01.10.B-(007).jpg

ボディーとホイールの真ん中部分もマスキングします。ボディーはラインとドアノブ、トランクのヒンジをメッキにします。

H28.01.10.B-(008).jpg

メッキ完了!やはり、メッキシルバーNEXTは下地が大事。下地はグロスブラックにウレタンクリアーを吹いたものとしたら、素晴らしいメッキ調に仕上がりました。

H28.01.10.B-(009).jpg

タイヤの中央は赤丸にホンダマーク 赤丸はストックのデカールをポンチで切り抜いたものを貼ります。いやーポンチは本当に役立ちます!(^◇^)

H28.01.10.B-(010).jpg
H28.01.10.B-(011).jpg

シャーシにシートとタイヤを付けました。

H28.01.10.B-(014).jpg

オープンカーなので内装も良く見えるので、それなりに手を入れないと・・
ハンドルは成形色が黒なので白サフの上からブラウンを吹きました。

H28.01.10.B-(001).jpg

写真では分かりにくいですが、セミグロスブラックを平筆の先にカスカスに付けて叩くように木目を再現してみました。この上からエナメルクリアーオレンジを筆塗りします。写真を撮り忘れたので完成写真で見てください(#^^#)

H28.01.10.B-(002).jpg

リフレクターを付けました。新聞広告にアルミテープを貼って、パンチコンパスで切り抜いたものをしごいてお椀状にしたものを付けました。

H28.01.10.B-(012).jpg

ヘッドライトとウインカーを付けました。

H28.01.10.B-(013).jpg

フェンダーミラーにはアルミテープをポンチで抜いたものを付けました。

H28.01.10.B-(015).jpg

じゃーん完成。メッキが多いS600なので、メッキ塗装がうまくいって満足です。
フロント、リアバンパーを別物としたためボディーと良い隙間ができてリアリティーが増しました。

アリイ ホンダS600 1/32

ワイパーがやっぱりショボいね。もう少し頑張ればよかったかも・・(´・ω・`)

アリイ ホンダS600 1/32

横から

アリイ ホンダS600 1/32

テールランプの縁は、メッキシルバーNEXT筆塗りです。これは目が痛くて大変でした( ;∀;)

アリイ ホンダS600 1/32

虫ピンを通してバックミラーを付けました。

アリイ ホンダS600 1/32

やっぱり旧車はかっこいいね 

アリイ ホンダS600 1/32アリイ ホンダS600 1/32

フロントから

アリイ ホンダS600 1/32

リアから マフラー2本出し

アリイ ホンダS600 1/32

内装はまあまあかな、(´・ω・`)

アリイ ホンダS600 1/32アリイ ホンダS600 1/32

アリイ ホンダS600 1/32

次は何を作ろうかしらん

















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。