SSブログ

アリイ スバル360 1/32 [スバル360 アリイ1/32]

完成しました。アリイ1/32オーナーズシリーズのスバル360ですマクラーレンF1でかなりエネルギーを使ったので、なんか気軽に作れるような・・とストックを探って。
戦後日本の最初の国民大衆軽自動車 航空機メーカー富士重工の力作です 写真では気づきませんでしたが、ボディーを実際に手に取ってしげしげ眺めてみると、フェンダーの膨らみとか、全体の丸みとか、ビートルに似てますね。小さいビートルで、てんとう虫 いいネーミングだな(^^♪。
実はこの車 僕が小さいころ我が家のマイカーだったそう 全く覚えていませんが(´・ω・`)。愛くるしいこのテントウムシはこの1/32サイズがちょうどいいかも。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

アリイ スバル360 1/32

アリイ スバル360 1/32


最終更新  2016.12.25



H28.12.10.A-(001).jpg

かわいらしいボディーですね。ハセガワの1/24も持っていますが、こんな小さいかわいい車は1/32が良いような。旧LSボディー 金型の痛みは激しくバリがすごい でも何度も書きますが、それでも生産してくれているだけでありがたいんです!!(^^)! 形はいいですから。

H28.12.10.A-(002).jpg

その他パーツ全部です。ちゃんとドアの内張もあるし手をかければ素晴らしいものになります。僕は数作りたい派なのであまり手をかけないけどね。

H28.12.10.A-(003).jpg

仮組してみました。車高はもっと上げます。実際ラリー車みたいだもんね。

H28.12.10.A-(011).jpg

1/32オーナーシリーズ共通のバンパー一体・・・ これだけは何とかしたい(´・ω・`)。

H28.12.10.A-(004).jpg

いつものようにエッチングソーで切り取ります。

H28.12.10.A-(005).jpg
H28.12.10.A-(007).jpg

切り取ったら、パテを盛るのにプラ板で下地を作ります。

H28.12.10.A-(008).jpg

タミヤのポリエステルパテを使いました。初めて使いましたがこれいいね(^^♪ 切削性が抜群で加工しやすいです。ただ、盛るときにドロドロなので、最初からある程度の形状が必要な場合はエポキシパテが良いでしょう。

H28.12.10.A-(012).jpg
H28.12.10.A-(013).jpg

グレーサフを吹きました。傷がところどころあったので黒い瞬間接着剤です。使用頻度が少ないので3年ぐらいたっているので粘度が半端ないです。かつすごく糸引きます そろそろ買い換えないとね。

H28.12.10.A-(014).jpg 

黒い瞬接をやすって再度サフ

H28.12.10.A-(015).jpg

切り取ったバンパーの形を整えて、真鋳線で足付けします。

H28.12.10.A-(019).jpg

やはり別体にしたほうがリアリティーが増します。

H28.12.10.A-(016).jpg
H28.12.10.A-(017).jpg

ホワイトサフ吹きました。

H28.12.10.A-(018).jpg

リフレクタを作ります。ピンバイスで貫通させて
H28.12.10.A-(020).jpg

エポキシパテを裏から詰めて、やすりの柄など丸いもので半球状にします。

H28.12.10.A-(022).jpg

それをボディーに接着

H28.12.10.A-(023).jpg

今週はここまで、また来週お願いします。

12/17 師走です。めっきり寒くなりましたね 仕事も家庭の用事もピークに達しています。何かというと「年内に」と言われます。ああ忙しい! てなことであんまり進んでいないんですが更新します。

このての古い車のタイヤはホワイトリボン付きです。パンチコンパスでマスキングテープに穴を明けてタイヤに貼り付け、エッチングプライマーを筆塗します。

H28.12.10.A-(024).jpg

その上から、ホワイトサフ ガイアーエボホワイトを遠めに吹き付けます。タイヤに達するころには乾いているくらい。はみ出たところは綿棒でふき取ります。

H28.12.10.A-(025).jpg

ボディー色を吹いたんですが、写真撮り忘れました(´・ω・`)。クールホワイトとブラウンとブラックを混ぜて スバル360の定番の色ですね。 その上から、ウレタンクリアーです。いつものフィニッシャーズGP1です。5ccぐらいで十分です シンナーを気持ち多めに入れたのでゆず肌もなく、吹きっぱなしでいけそうです。

メッキ部はマスキングしてメッキシルバーNEXTです。もうこれ無しにはカーモデルは作れません。

H28.12.17.A-(001).jpg

いい感じです。

H28.12.17.A-(002).jpg

車高をあげました。実際はもっと高いみたいですけど この程度としておきます。

H28.12.17.A-(003).jpg

ここまできました。よく雰囲気出ていると思います。

H28.12.17.A-(004).jpg

サイドウインドウが無いので透明プラバンを切り出して貼りました。
スライドドアなので桟をアルミテープで貼ります。もとからあった桟は太すぎるので切り飛ばしました。

H28.12.17.A-(005).jpg

内装です。とっても簡単です シートはフラットレッド フロントのタイヤハウスが切り取られているのは、自作したライトのリフレクタが干渉するからです。

H28.12.17.A-(006).jpg

バンパー、ミラーなどはウレタンクリアーを吹いて、メッキシルバーNEXTです。

H28.12.17.A-(008).jpg

今週はここまで、来週は完成かな。休みの日も家の大掃除やらでてんやわんやです。年賀状、風呂掃除、庭掃除・・・あー大変

12/25 完成しました。スバル360  小さいながらも密度の濃い造形です。
アリイ スバル360 1/32

横から見てもワーゲンぽいね。
アリイ スバル360 1/32

後ろから見てもワーゲンぽいぞ 2周り小さいから、てんとう虫なんだね。

アリイ スバル360 1/32

アリイ スバル360 1/32

アリイ スバル360 1/32

面倒ですが、やはりバンパーは分割したほうがリアリティーUPです。

アリイ スバル360 1/32

ウレタンクリアーでピカピカにしたけど、半つや消しで錆を入れても面白いモデルです。

アリイ スバル360 1/32

この頃の軽自動車たち。奥はスズキフロンテ、手前はマツダR360です。ノスタルジックなスタイルですね。個性的です(^^♪

アリイ スバル360 1/32

アリイ スバル360 1/32

みんなが車を持つことを夢見ていた時代でした。

アリイ スバル360 1/32

んーアリイのオーナーズシリーズはやはり作ってて面白いです。ひと手間かけないとつまらないですが・・ 昔ゼンマイで動いていたモデルですが、立派なプロポーションしてますよ旧LSすごい!

















nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

らしゅえいむ

あいかわらず、すごいですね。(^。^)
・・
つれも、こどものころ、
360に乗せられて、
よく千葉まで往復していたそうです。

by らしゅえいむ (2016-12-17 16:49) 

たっくん

らしゅえいむさん コメントありがとうございます。とってもかわいい車で製作中もほんわかした気持ちになります。あ、僕も小さいころスバル360に乗せられて博多と大分を往復していたらしいです(^_^)
by たっくん (2016-12-17 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。