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タミヤ ホンダ NSR250 [ホンダNSR250 タミヤ]

完成しました。タミヤ ホンダNSR250 味の素テラカラーです。久しぶりのバイク 何十年かぶりのレーシングバイクです。1990年ですから僕が大学生のころのバイクですね。そのころは友達と泊りがけで鈴鹿8耐レースとか良く見に行ってたなー そのころのバイクはレーサーレプリカブームでNSR、TZR、RG-Γ 色とりどりのバイクが町中走っていましたねー 僕はカワサキKRに乗っていたんですが、加速はまったくでしたねー・・ 友達からガンマⅢ型を借りてみたら、その鋭い加速にびっくりしたもんでした。2ストバイク懐かしいなー 今は売ってないんですよねー 中古も希少価値なのかなー そんなNSRを作りました。まずまず良くできたんじゃないかなー。いつものように製作記と完成写真を多く載せましたので見てくださいねー

タミヤ ホンダ NSR250

タミヤ ホンダ NSR250
タミヤ ホンダ NSR250





最終更新 2018.07.21





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いつものようにパーツの紹介から。
カウルが一体の透明パーツです。エンジンを見せるようにかな? 透明プラは硬くて割れやすいので要注意です。当然塗装してデカール貼ります。

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Aパーツです。バリもヒケもありません さすがタミヤですね。パーツの並びも美しいです。

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Bパーツです。パーツはこの2枚だけなのですが、必要にして十分 パーツ構成が見事です。

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その他パーツです。デカールはカルトグラフです。昨今タミヤのデカールはカルトグラフが多いですね嬉しいです。

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レーシングバイクの第一関門 ブレーキディスクの穴あけですね これは、穴を明けないとスミ入れというわけにはいきませんからね。ピンバイスでフロント2枚、リア1枚穴明けます。2時間ぐらいかかったかなー 雑に開けたらバイスが折れるからねー。

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カウルが透明 スクリーンはマスキングして塗装します。

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グレーサフを吹きます。ホワイトサフではその上からホワイトを吹く際にどれぐらい吹いたのかわからないものね。

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ホワイトを吹きます。クレオスのクールホワイトです。

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今週はここまで
外はすごい雨ですね。去年も今頃九州北部豪雨がありました。もう十分降ったから勘弁してほしいなー。


7/8 今年も7/6は豪雨災害です。去年7/6は母が亡くなって大雨の中葬儀でてんてこまいでした。今年もこの雨・・・今後毎年・・母の命日には豪雨災害の特集があるのでしょう・・。母の誕生日にも悲しい特集があります 3月の大震災です・・・。

さてNSR250です。広い面積のデカールがあります。タンクなんか・・塗装にしようかと思ったんだけど 間違いなく色が合わないよねー ということで カルトグラフデカールを信じてデカールを貼ってみることにしました。だめだったら塗装ということで。
 まずはデカールの隙間が見えそうな個所を塗装します。クレオスのブルーに色の素レッドを若干混ぜました。

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曲面には、マークソフターではなく、最近はヘアアイロンです。綿棒の先に水をつけてアイロンで挟んで「ジュー」と音がしたら曲面に当ててなじませます。これは本当に効きます!でも事前にいらないデカールで試してからにしてください。カルトグラフはかなり乱暴に扱ってもびくともしないけど、弱いデカールはフニャフニャになるかもしれません。

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貼り終えました。4時間ぐらいかかったかなー(´・ω・`)

タンクはかなりの曲面でしたが、十分OKです。さすがカルトグラフです。

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フレームには溶接線がモールドされています。さすがタミヤすばらしい。
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このあとウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP-1です。シンナーを多めに入れて吹きっぱなしにしました。

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今週はここまで また来週お願いします。


7/14 今年も猛暑の季節が来ました。豪雨災害に合われた方には心からお見舞いを申し上げます。 一日でも早く平穏な日々が訪れますようにお祈りしております。

フレームです。クレオスのアルミを吹きました。クレオスのこのシリーズは乾燥しても粒子が手につきますので、クリアーを1/3程度混ぜました。でもやっぱり手につく 発色はH8シルバーとは違って鈍い光のアルミっぽい感じが良く出ています。

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エンジンです。説明書の塗装指示が半端ないですねー。さすがタミヤ アオシマのバイクとかだったらブラック、シルバー、黒鉄色とかだけだもんねー。やっぱいろんな色使うとリアルになるわー。

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説明書通りのバイピング。

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フレームへはビス止めです。ドライバーが付属です!すげー!

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リアサスペンションを付けました。

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チャンバーマフラーをつけました。クレオスシルバーの上からクリアーオレンジ、クリアーブルーを吹いてそれらしくしてみました。

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フロントサスペンション ブレーキディスクに穴を明けた甲斐がありました。とてもリアルです。

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フロントサスペンションをフレームに付けました。こうやってみると結構大きいです。

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キャブレターが見えます。

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ようやっとここまできました。かっこえー(^^♪

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メーターはデカールを貼ってエナメルクリアーを塗りました。UVジェルはガラスの雰囲気はバッチリなんですが中央が盛り上がって凸状になるので、メーターの大きさによって使い分けています。

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後ろから

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フロント部

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今週はここまで来週は完成です。


7/21 できましたよー ホンダNSR250R さすタミヤ 作りやすかったです。塗装指示が極端に多いんですが、その通りに塗っていくと素組で十分見ごたえのあるモデルになりました。


タミヤ ホンダ NSR250

タミヤ ホンダ NSR250


味の素テラという大昔のスポーツドリンクだったと思う。
タミヤ ホンダ NSR250

レース場では2ストマシンが走り去った後、なんといえないオイルのいい匂いが残るんですよねー(^^♪

タミヤ ホンダ NSR250


タイヤはミシュラン デカールがついています。

タミヤ ホンダ NSR250

ステアリング回りもインスト通りに塗り分け。メーターはデカールの上からエナメルクリアー

タミヤ ホンダ NSR250

チャンバーには付属のカーボンデカールを貼ります。

タミヤ ホンダ NSR250

ブレーキディスクの穴あけは必須ですねー
タミヤ ホンダ NSR250

アンダーカウルを取りました。

タミヤ ホンダ NSR250
タミヤ ホンダ NSR250

アッパーカウルを取りました。

タミヤ ホンダ NSR250
タミヤ ホンダ NSR250


フルストリップ んーメカメカしくてかっこいい

タミヤ ホンダ NSR250

タミヤ ホンダ NSR250

乾式クラッチがかっこいい


タミヤ ホンダ NSR250


いやーバイクプラモ いいです 特にタミヤはいいです。ではでは



















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