SSブログ

ハセガワ ジャガー XJ-S V12 [ジャガーXJ-S ハセガワ]

完成しました。ハセガワ ジャガーXJ-S 通はジャグヮーというらしい。Eタイプの後、1975年から1996年まで生産されたグランツーリスモ Eタイプはずんぐりしていたけど、低いボディーにロングノーズ 独特のテールラインでとてもイギリスらしいジェントルなとても美しい車です。西風さんの「GTロマンにも」よく出てきましたねー。今でも中古車で300万円もだせば程度の良いものが手にはいりそうですねー 欲しいなー でも全長4.8m全幅1.8mは取り回しが大変そうですねー。
 このモデルはハセガワの結構古いモデル バリが多いです メッキパーツもバリが多く剥離しました。まあまあ良くできたんじゃないかな
いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいねー。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12
ハセガワ ジャガー XJ-S V12
ハセガワ ジャガー XJ-S V12

最終更新 2018年8月18日




H30.07.29.A-(001).jpg

台風12号がやってきます(´・ω・`) 東海から九州にやってくる逆走台風です。大事無ければよいけど・・

まずは、パーツの紹介から
ボディーです。長く低く幅広い美しいボディーを良く表現しています。
スジも細くしっかり入っています

H30.07.29.A-(002).jpg

B.Cパーツです。メッキパーツはバリがひどいので剥離してメッキシルバーNEXTで塗装しようと思います。ミラーの裏とか抜き穴があるし(*´Д`)

H30.07.29.A-(012).jpg

H30.07.29.A-(011).jpg

D.Eパーツです。エンジンモデルです。結構パーツが多いです。

H30.07.29.A-(004).jpg


その他パーツです。ホイールのメッキはギラギラしていなくていい感じです。
ハセガワはデカールがビニール袋に入っていなく、裸です。僕は買ってすぐデカールをジッパーに入れます。

H30.07.29.A-(005).jpg

ボンネットはパチピタで合います。少し段差があるのでヤスってやります。

H30.07.29.A-(006).jpg

隙間が無いのでボンネットをヤスって隙間を広げます。ウレタンクリアーとかで確実に隙間が小さくなるので。指で触ってわずかに動く程度まで

H30.07.29.A-(008).jpg

ダッシュボードも特に隙間はありません。

H30.07.29.A-(010).jpg


車高を見ます。前輪が少し高いかな 

H30.07.29.A-(009).jpg

フロントグリルはライトハウジングとグリルの隙間が気になります。

H30.07.29.A-(013).jpg

ボディー側にプラ板を入れてライトを寄せてやります。

H30.07.29.A-(014).jpg
H30.07.29.A-(015).jpg

ちょうどいい具合になりました。

H30.07.29.A-(016).jpg

リアウインドウの止めみたいなのがあります。切り飛ばそうと思います。

H30.07.29.A-(017).jpg

一通り整えたのでサフを吹きました。

H30.07.29.A-(018).jpg

今週はここまで。ではでは


8/4 毎日信じられないほど暑い日が続きます。猛暑・・ すごく暑いを表現するのに「猛烈に」では足りなくて「命に係わる暑さ」・・これは、かまえますねー。でもいつものように会社に行かなければならない・・(*´Д`)

ボディーを吹きました。説明書通りに 艦底色50% マルーン40% シルバー10% 箱絵と同じ色です。


H30.07.29.A-(019).jpg


マスキングして窓枠をグロスブラックを吹きました。というのも後でメッキシルバーNEXTを吹くので

H30.07.29.A-(021).jpg

ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。

H30.07.29.A-(022).jpg

一週間して研ぎ出しです。バフレックスグレー、ラプロス#6000、#8000、タミヤコンパウンド
赤、青、白、ハセガワセラミック

H30.07.29.A-(023).jpg


窓枠内側をセミグロスブラック

H30.07.29.A-(024).jpg

窓枠外側とバンパーをメッキシルバーNEXT

H30.07.29.A-(025).jpg


エンジンです。タミヤよりパーツが多いかも かなり精密です。

H30.08.04.A-(001).jpg
H30.08.04.A-(002).jpg
H30.08.04.A-(003).jpg
H30.08.04.A-(004).jpg
H30.08.04.A-(005).jpg

ホイールを塗装。綿棒にエナメルシンナーを付けてメッキのランナー擦ってもなんともなかったのでエナメルのセミグロスブラックを全体に吹いて

H30.08.04.A-(006).jpg

綿棒で丁寧に擦り取ります。

H30.08.04.A-(008).jpg

シャーシ裏側 なかなかかっこいいです。

H30.08.04.A-(009).jpg

今週はここまで ではでは


8/10 明日は母の初盆なので今日から休ませてもらいました 6連休です。昼から静岡の弟もやってきます。

今週は内装です。かなりゴージャスな内装なので完成したら良く見えないけど頑張ってみました。

インパネです。木目調はブラウンの上からクリアーオレンジを吹きました。
H30.08.04.A-(010).jpg

メーター類はクリアーパーツの裏に貼ります。このデカールは裏表逆になっています。

H30.08.04.A-(011).jpg


内装出来ました。ゴージャスな感じがそれなりに出ていると思います。

H30.08.04.A-(012).jpg

ボディーをかぶせたら見えないので、頑張った分多く写真を撮っておこう。

H30.08.04.A-(013).jpg
H30.08.04.A-(014).jpg

レザーシートにはエナメルのフラットブラックをシャビシャビに溶いて流し込んで凹凸感を出しています。

H30.08.04.A-(015).jpg


エンジンを載せてみました。いい感じです。(^^♪

H30.08.04.A-(016).jpg

H30.08.04.A-(017).jpgH30.08.10.A-(001).jpg

ボディーをかぶせました。ぴったり合います いい感じです。

H30.08.10.A-(002).jpg

今週はここまで、ではでは。

8/18 完成しました。とても楽しく作れましたよ。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12

ヘッドライトにワイパーが付きます。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12

メッキは全部剥がしてメッキシルバーNEXTで塗装しました。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12

とても長く低い構えのとても美しいクーペです。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12

リアウインドウがCピラーより中に入っています。ディーノを思い出します。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12

太い2本のマフラーがいいです。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12

タイヤもサイズがちょうどよくかっこいいです。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12


ハセガワ ジャガー XJ-S V12


ハセガワ ジャガー XJ-S V12

エンジンも見ごたえがあります。

ハセガワ ジャガー XJ-S V12


次は何を作ろうかしらん









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。