SSブログ

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV  [ランボルギーニ ディアブロ フジミ]

完成しました。今年最初の作品は、スーパーカーの王道 ランボルギーニのディアブロを作りたいと思います。カウンタックの後継機として開発されたディアブロ ディアブロの意味は「悪魔」ひえーかっこいい。
前期型はリトラクタブルライトなのですが、後期型は固定ライトです。後期型のほうがかっこいいかな。
 多数の模型メーカーから出ています フジミ、アオシマ、イタレリ これは5年ぐらい前にヤフオクで500円ぐらいで落としたもの。終了時間が午前中ということもあったのか、思いがけず安値で購入できました。でもふとした失敗から2台作ることになりました。
ビス止めの多いモデルですが接着剤も使います。以前作ったフェラーリ512TRは全く接着剤不要のスナップキットだったのですが、それゆえのおかしなところも多かったです。
 そんなディアブロを作ります。いつものように製作記を載せますのでぜひ見てね。


フジミ ランボルギーニ ディアブロSV
フジミ ランボルギーニ ディアブロSV
フジミ ランボルギーニ ディアブロSV


最終更新 2019.03.30




T2019.01.14.A-(001).jpg
T19.02.17.A-(003).jpg

箱に「全行程 国産プラモデル」とあります。そうなのか ほかのモデルは恐らく中国製なんだろうなー、少し期待が持てます。

ボディーです。モールドはもう少しシャキツとしてほしいところですが、まあOKです。

T2019.01.14.A-(002).jpg

A.Bパーツです。特に純国産モデルだからという違いは判りません。タミヤのほうがしっかりしています。

T2019.01.14.A-(003).jpg


Cパーツです。バリがあります。純国産・・・

T2019.01.14.A-(004).jpg

D.G.K.Eパーツです。クリアーパーツの透明度は良いです。前期のホイールが付いています。

T2019.01.14.A-(005).jpg


その他パーツです。この派手なSVのデカールは、貼るかなー?

T2019.01.14.A-(006).jpg


すいません。今週はここまでm(__)m
昨日は、息子の成人式でした早いものだと思いながら、私も30年前の成人式を鮮明に覚えているのを感じました。これで子供2人とも成人です。でも大学生なので半分の親離れかな?立派な大人になってください。


1/19 仕事が忙しく。疲れ切って休みの日は8時まで寝ています。前は6時半ごろ起きて模型つくりにいそしんでいたのですが・・というわけでディアブロも遅々として進みません。 でも明日、博多で九州ホビー祭があるので行ってみたいと思います。


今週は仮組をしました。

とりあえず組んでみたところ。かっこええ!このままでも白いランボルギーニ!

T2019.01.14.A-(007).jpg
T2019.01.14.A-(009).jpg

クリアーパーツのフィッティングもバッチリ!これは いい子ちゃんのフジミのほうですね

T2019.01.14.A-(014).jpg
T2019.01.14.A-(015).jpg

いけないところは・・
説明書通りではブレーキディスクのモールドが内側・・ タイヤ側はのっぺらぼうです・・
T2019.01.14.A-(013).jpg

Bピラー部のウインドウからボンネットのヒンジが見えてしまいます。

T2019.01.14.A-(012).jpg


プラ板で隠します。
T2019.01.14.A-(016).jpg

車高は・・・ タイヤの位置はいいのですがアンダートレイがボディーからはみ出て見えてしまっています。これはいけません。

T2019.01.14.A-(008).jpg

この内装トレイをボディー側にネジで取り付けるのですが、どうもこれがいけないようです。

T2019.01.14.A-(010).jpg

ネジの取り付けダボを2mmほどニッパーで切り取ります。

T2019.01.14.A-(018).jpg
T2019.01.14.A-(019).jpg

そしてバルクヘッドもルーフにぴったり当たりますので2mmほど削ります。

T2019.01.14.A-(020).jpg


うん これでいい感じです。

T2019.01.14.A-(011).jpg


すいません。今週はここまで 明日の九州ホビー祭りが楽しみ(^^♪ 天気は悪いらしいけど


1/26 今日は今までと打って変わって寒いですねー。周りにインフルエンザで休む人が続出しています。かかると5日間ぐらい会社を休まないといけないので仕事が溜まって大変です。誰かが代わりにしてくれるわけでもないし・・復帰したらメールが山のように溜まって大変。

さて、この前の日曜に博多スターレーンの九州ホビー祭りに行ってきました。企業の展示会みたいな感じで完成模型の展示はごくわずかでした。
その中で気になったのがタミヤのコーナーのフォードGT40
超かっこえー 販売はまだ先なのでしょうが本当に楽しみです。
フジミの元祖GT40も持っているのでそれも作らなくては
T19.01.26.A-(003).jpg

T19.01.26.A-(004).jpg

そして完成模型で特に良かったと思うのが、このZ10ソアラ
これは僕も積んでいますが、アオシマ製で金型がかなりひどく、なかなかの強者と思っていたのですが、この完成度はアッパレですねー本当にきれいです。いつか作るぞー。

T19.01.26.A-(002).jpg

ここからはディアブロです。フロントのボンネットは接着しますが合わせ目は実車にはないので消します。

T19.01.19.A-(001).jpg

黒い瞬間接着剤を塗って硬化スプレー そのあとヤスります

T19.01.26.A-(001).jpg

グレーサフで状態を確認します。

T19.01.19.A-(003).jpg

グレーサフの上からホワイトサフを吹きます。ガイアのエボホワイトです。ブルーに思うので、グレーサフの上からいきなりでもいいかもしれないけど、少しでも発色がいいような気がしてね。

T19.01.26.A-(009).jpg

ボディーを吹くときは色味が違わないようにこのように組んで吹きます。完全にくっつけたら隙間に色が入らないので少し隙間をあけてね。

T19.01.26.A-(010).jpg


これを吹きます クレオスGXメタルダークブルー

T19.01.26.A-(011).jpg

うーんダークよねーもう少し明るさが欲しいなー

T19.01.26.A-(012).jpg

普通のメタリックブルー

T19.01.26.A-(014).jpg

こちらのほうが明るいよね

T19.01.26.A-(015).jpg

上から吹いてみると。明るくいい感じになりました。
T19.01.26.A-(016).jpg


今週はここまで、寒い乾燥した季節ですが、インフルエンザに気をつけましょう。仕事が溜まって出社時が大変ですよ(#^^#) ではでは


2/9  一周とばしてしまいましたすいませんm(__)m  今日から3連休 嬉しいです(^^♪ 今週はとにかく仕事が忙しくヘロヘロなので、ゆっくりしたいと思います。

デカールを貼ります。この車はSV「スーパーヴェローチェ」とても速いという意味だそうです。
ボディーサイドに大きなSVというデカールを貼ります。派手だなー似合うかなーと悩んだのですが、やはり貼ることにしました。


これはリキッドデカール。古いデカールや怪しいデカールにはとりあえず表面に筆塗して保護すると少しはちぎれにくくなります。

T19.02.03.A-(001).jpg

デカール オレンジのSVというデカール。Sの下の部分、Vの上の部分はクリアになっています。貼りやすくちぎれにくそうです。

T19.02.03.A-(002).jpg


1時間かけて貼りました。クリア部分のシルバリングを取るのにマークソフターなどいろいろつかって何とか目立たないようにしました。

T19.02.03.A-(003).jpg


リアウイングは、説明書では付けないようになっているのですが、やっぱり付けちゃいます。真鋳線で軸打ち。

T19.02.03.A-(004).jpg


内装は全部セミグロスブラック!手抜き!!

T19.02.03.A-(005).jpg

はいウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。シンナーは30% シンナーもふくめ7cc吹きました。このフィニッシャーズGP1ですが、開封してから1年近くたつでしょうか?でも劣化もなんともありません。暗所でジプロックに入れて保管しています。

T19.02.03.A-(006).jpg

1週間乾燥 ゆず肌ですねー

T19.02.09.A-(001).jpg

バフレックス グレー ラプロス#6000#8000 タミヤコンパウンド赤、青、白、ハセガワのセラミックコンパウンドで仕上げです。

T19.02.09.A-(002).jpg
T19.02.09.A-(003).jpg

窓枠のセミグロスブラックを吹きます。0.2mmのハンドピースを買ってからマスキングの範囲は狭くて済むようになりました。ガイアプライマーを軽く吹いてからセミグロスブラックを吹きます。

T19.02.09.A-(004).jpg
T19.02.09.A-(005).jpg

窓枠を塗ります。マスキングシートが無いので塗り分けが必要です。

T19.02.09.A-(006).jpg


エンジンのエアークリーナーはセミグロスブラックを吹くのですがマスキングが大変なのでエッチングソーで切り分けます。

T19.02.09.A-(007).jpg

大トラブル発生!!

フロントスポイラーのマスキングをしたところ剥がすときに、ツルッとウレタンクリアーが持っていかれました。あーあ シンナー風呂につけてやり直すか・・
しかし、ウレタンクリアーは完全硬化しているので容易にラッカーシンナーではとれません。
(地道に付けていれば取れたんでしょうけど・・)
ええい ウレタンクリアーを剥がすのは、ウレタンクリアーのシンナーじゃ!!と付けたところ。
・・・・溶けました・・・
T19.02.09.B-(001).jpg
あわれ・・・

どうしようかなー これは絶版品なので恐らくパーツ請求してもないだろうし、普通のディアブロのならパーツ請求できるだろうけどなー・・・
とりあえず、ヤフオクでディアブロSVを1000円で入札中です。落とせるかなー "(-""-)"
ここまできてあきらめるのは悲しすぎますねー ・・・


2/17 暖冬が続きます。みなさまお元気でしょうか?娘がバイクの免許を取りに教習所に通い始めました。インドネシアに留学中に125ccのバイクを乗っていたのが気に入ったらしく  (インドネシアではバイクの免許は教習所に通わなくてももらえるそう なんか怖いね。) 僕も18でバイクの免許を取ってから、途中50ccの時もあったけどいろんなバイクに乗ってきました。北海道も一周してバイクの素晴らしさを十分に知っているだけに、危ないからダメなんて言えなっかつたです。でも気を付けないといけないですね バイクに比べたら軽自動車なんて数倍安全ですもんねー。

さて、ディアブロです。前回、アホなことをしてフロントスポイラーをダメにしてしまいました。
絶版品なのでメーカーの部品取り寄せもできないだろうと思い、ヤフオクで1000円の出物があったので、落札しました。
 もったいないなーフロントスポイラー以外使わないんですもんねー。
ダメもとでフジミに部品の在庫を問い合わせたところ、なんとあるというではありませんか(*´Д`)。
俺何やってんだろう(*´Д`)。
 それでは、部品注文して2台作ってやろうということになりました。

これヤフオクで落としました。1300円也 意外と安く落とせました 前期ディアブロはドアが開閉するそうですが、後期は固定式なのでいまいち人気が無いのかしら・・。
 これはエッチングパーツが無いタイプです といっても大したエッチングは無いけどね ワイパーぐらいかな。

T19.02.17.A-(003).jpg

一回作ったので、ツボはわかるのでサクサク進みます。
下地を整え、ホワイトサフを吹きます。

T19.02.17.A-(004).jpg

クレオスのGXメタルイエローグリーン いい色です。我が家の車 ラフェスタちゃんもこの色です。少々色の素のイエローを加えて吹きました。

T19.02.17.A-(005).jpg


んーいい色だ。かなり好みのわかれる色かもしれませんが、僕は緑色が好きなのでとても良いです。
淡い色なので、十分に吹かないと色むらが出来ます。たっぷり吹きました。

T19.02.17.A-(006).jpg


今週はここまで、ではでは


3/10 ずいぶん間が空いてしまいました。すいませんm(__)m。土日も出勤で2週間ぶりの休みです。(*´Д`)

忙しくてもチョコチョコと進めていたのが
デカールを貼ります。メタリックグリーンにもオレンジの「SV」は何とか似合いますね。

T19.03.10.A-(001).jpg

フジミからパーツが届きました。送料込みで600円です。この中で使うのはフロントスポイラーだけ・・・

T19.03.10.A-(002).jpg

サイドマーカーは削り取ってしまったので、これWAVEの丸いパーツがそろったもの。大きいものはヘッドライトなどに使えます。ひと揃えしておくと便利です。

T19.03.10.A-(003).jpg

デカールを貼りました。シートのヘッドレストに「SV」なんて派手すぎますね。

T19.03.10.A-(004).jpg

ウレタンクリアーを吹いて1週間後に研ぎ出ししてブルーとお揃いで

T19.03.10.A-(005).jpg


今週はここまで なかなか進まなくてもどかしいです。早く完成が見たい!作る時間が欲しいです・・・


ずいぶん間が開いてしまいました。すいませんm(__)m。本日ようやく完成しました。2台ではあったけど3か月もかかってしまいました。とにか仕事が忙しく土日の休みもままならなかったなー。


フジミ ランボルギーニ ディアブロSV

2台並ぶと圧巻ですな カウンタックはすごくシャープなエッジのきいたデザインだったけど、ディアブロは前傾姿勢の筋肉質な猛獣の雰囲気があります。

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV


フジミ ランボルギーニ ディアブロSV


こちらはブルーメタリック。

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV

後期型は安全基準からリトラクタブルライトは固定式になりました。Z32フェアレディーZのライトを使用したのは有名な話。フジミのモデルは幅が狭いのでタミヤのZ32ライトを使用している方が多いのですが、僕はそのままいきました。

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV


ホイールもかっこいいね。

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV

マフラーカッターは穴が空いておらず、メッキパーツではなかったのでピンバイスで穴を明けメッキシルバーNEXTで塗装しました。

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV

エッチングパーツのエンブレムとか給油口とか

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV


フジミ ランボルギーニ ディアブロSV


こちらはグリーンメタリック。GXメタルイエローグリーンに色の素イエローを入れました。
家のラフェスタと同じ色(^^♪

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV
フジミ ランボルギーニ ディアブロSV

エンジンは簡素です。特にみるべきものはありません。

フジミ ランボルギーニ ディアブロSV


なんか3か月もいじっていたらあきちゃいましたね(´・ω・`)。次は何にしようかな(´・ω・`)






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。