SSブログ

アオシマ ニッサン240RS  [ニッサン 240RS アオシマ]

完成しました。アオシマニッサン240RS。マカオのビーマックス社で製造しアオシマが販売しているブランド。ビーマックスからは、あらゆる往年のスポーツカー 特にラリーカーがものすごい勢いでリリースされていますね。値段は少し高めですが、どれも魅力的なモデルです。どのモデルにも専用のエッチングパーツが併売されていて、ついつい買っちゃうのが商売上手だなーと思います。
 ビーマックスシリーズを作るのは初めてですしたが、クオリティーは申し分ないです。値段分の価値はあります。今回も製作記と完成写真を多く載せましたのでぜひ見てね。

アオシマ ニッサン240RS

アオシマ ニッサン240RS



最終更新 2019.05.12

T19.04.27.A-(001).jpg

GWが始まりました。どうなるかと思っていましたが、幸せなことに10連休です(^^♪。どうしましょう。どこにも行く予定はなし、奥さんも、娘もバイトが多く・・・ プラモデルざんまいでしょうか? もしかしたら、完成出来たりして・・・
まずはパーツの紹介から。
ボディーです。ビーマックスの特徴なのでしょうか?ボディーが梨地です。何のため?

T19.04.27.A-(002).jpg

Bパーツです。最近のモデルでアオシマも技術協力は当然しているでしょう。モールドはバッチリです。

T19.04.27.A-(003).jpg

パーツは全体的に少なめ、エンジンレスですからね。

T19.04.27.A-(004).jpg


デカールとエッチングパーツです。エッチングパーツは定価1800円。安くはないです・・
デカールでブルーとレッドの色分けが出来ますが、たぶん塗装で行きます。

T19.04.27.A-(005).jpg

こんなカラーのデカールの説明書もついています。これは塗装の際にもわかりやすいですね。とても親切です。

T19.04.27.A-(006).jpg

作り始めます。かなり太い補強ランナーです。ニッパーで切るには躊躇います。エッチングソーで切るのが綺麗に切れるし、間違ってひびが入ることもないでしょう。

T19.04.27.A-(007).jpg
T19.04.27.A-(008).jpg


ウインドウパーツは外から嵌めます。抜群にパチピタです。でも塗装やウレタンクリアーの厚みを考えると後でクリアーパーツをヤスってやることになるでしょうか。

T19.04.27.A-(009).jpg


パーティングラインはボディーの角部にほんとに目立たないようにあります。でもこれはきちんと処理しておかないといけません。

T19.04.27.A-(010).jpg

悩ましいのは、フロントスポイラーを先に付けておくか、塗装が終わってから後でつけるか?
塗装とかライトの組み立てやすさを考えると後ですねー。

T19.04.27.A-(011).jpg

これはボンネットの留め具。エッチンパーツが無ければ、これにシルバーを塗って仕上げます。
しかし、これぐらいはエッチングパーツを付属してほしいよねー。値段が高いんだから・・
タミヤなら付属しますよ"(-""-)"。

T19.04.27.A-(012).jpg

これはリベット、ボルト?虫ピンに置き換えようと思います。

T19.04.27.A-(016).jpg


ルーフにアンテナが付きますので穴あけ。

T19.04.27.A-(017).jpg

ヒケがあるので黒瞬接で埋めます。

T19.04.27.A-(018).jpg

クレオス缶グレーサフ#1000を吹き、全体をやすります。これで梨地が消えます。

T19.04.27.A-(015).jpg


サフを何回か吹いて傷チェック

T19.04.27.A-(019).jpg

納得がいったのでホワイトを吹きます。クレオスのGXクールホワイトです。

T19.04.27.A-(020).jpg

エアブラシで丁寧に吹きます。ホワイトは隠ぺい力が弱いので何重にも吹かなければなりません。少し濃い目にして垂れないように、梨地にならないように希釈して吹きます。

T19.04.27.A-(021).jpg

今日はここまで、かなり進みました。たぶんGW中に更新します。


4/30 平成最後の日です。平成元年は大学生 就職して結婚して子どもが生まれて この30年でいろんなことがありました。明日から令和になります。いつまでも健康に気を付けて模型つくりを楽しみたいものです。

ボディーの青、赤はやはり塗装にします。まずは、デカールをコピーしておきます。2枚ぐらい。
これでマスキングテープとかを切り出します。

T19.04.30.A-(001).jpg

まずは赤、手元にあったスーパーイタリアンレッドです。

T19.04.30.A-(002).jpg

マスキングして、軽くクリアーを吹いてマスキングの滲み漏れを防止します。それとマスキングテープの境界はカッターでカットしておくとシャープになります。

T19.04.30.A-(003).jpg

おーこれはかっこいい!このままで青が無い方がかっこいいんじゃない?んーかっこいいです。

T19.04.30.A-(004).jpg

お次は青です。マスキングは、デカールのコピーから切りぬいたマスキングテープをボディーに貼って、それに沿うようにマスキングテープコバルトブルーに色の素の青をかなり入れました。


T19.04.30.A-(005).jpg


できました。んーガンダム色ですね。これに黄色が加わればまさにガンダムですねー

T19.04.30.A-(007).jpg

あれー 失敗してしまいました。青を塗ってから1時間ぐらいでマスキングしたのですが早すぎたようでマスキングテープの跡がついてしまいました。あせるとだめですねー このあと青だけ再度マスキングして上塗りしました。

T19.04.30.A-(006).jpg


しかし、このモデルは細かいバリが多いですねー。モールドは良いのですがね

T19.04.30.A-(008).jpg

ボディーの裏の塗装です。裏なので簡単にマスキングしてH8シルバーを吹きます。

T19.04.30.A-(009).jpg


エッチングパーツなのですが、これが感動モノです。何が良いかというと、既に切れているということ。いつもなら、ゲートを切るのにデザインナイフで切って刃がガタガタになったものですが、これは良いです。ゲート跡にやすりを掛ける必要もありません。

T19.04.30.A-(010).jpg

シャーシが完成です。指定色はホワイトだったのですが、フラットブラックにしました。説明書によると色指定はセミグロスブラックとフラットブラックの2色なので、フラットブラックには少々ホワイトを混ぜて違いが分かるようにしました。

T19.04.30.A-(011).jpg

今日はここまで、作り始めて4日でここまで来ました。GW中にもう一回更新できるかなー。
ではでは


5/6 とうとう長いGWも今日で終わりです。悲しい悲しすぎる・・まあ有意義なお休みでした。10連休もらえる会社に感謝ですね。

全体にクリアーを吹いて軽く研ぎ出し塗装の段差を消しました。
デカールを貼りました。このビーマックスのデカールは素晴らしいです。ほぼカルトグラフと同程度の貼りやすさです。余白も殆どなく、硬くもなく柔らかくもなく、マークセッターソフターにも耐えます。そしてとても光沢のあるデカールです。

T19.05.06.A-(008).jpg

ヘッドライトを塗ります。車の顔なので丁寧にマスキングして塗りたいところ。
ということでマスキング用のダミーライトを作成。
ライトは光沢抜群でピカピカです。

T19.05.06.A-(001).jpg

おゆまるで型を取って、タミヤのエポパテでダミーの作成。

T19.05.06.A-(002).jpg

合わせてみるとバッチリです。

T19.05.06.A-(004).jpg

これに、エッチングプライマーを吹いてからセミグロスブラックを吹きます。

T19.05.06.A-(010).jpg

ちょっとピンぼけですが、まあまあかなー。

T19.05.06.A-(011).jpg

そして、シートの空気孔?がエッチングパーツにありますので、これをエナメルクリアーでちまちま貼っていきます。

T19.05.06.A-(005).jpg

ふー 1時間かかりました。

T19.05.06.A-(006).jpg


それからシートベルトもすごいのです。2時間かかりました・・

T19.05.06.A-(007).jpg

こんな感じ確かにリアリティーあるわ

T19.05.06.A-(009).jpg


ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。ゆず肌なので、24時間後に研ぎ出ししました。

T19.05.06.A-(012).jpg


マスキングしてセミグロスブラックを吹きます。

T19.05.06.A-(013).jpg

んーキリツとしてかっこよくなりました。。

T19.05.06.B-(001).jpg


ウインドウ類は外から嵌めます。マスキングしてセミグロスブラックを吹きます。
縦横2回に分けて吹きます。

T19.05.06.A-(014).jpg
T19.05.06.A-(015).jpg

今週はここまで GW中の完成はさすがに間に合いませんでした。
さあ!明日から仕事だ


5/12 完成しました。今回はGWがあったので出来上がるのが早かったです。それと、とても好きなシルビアなのでモチベーションが上がりましたね。

リアランプのリフレクターが立派です。こんな立派なリフレクタはまずありません。

T19.05.12.A-(001).jpg


エッチングワイパーです。セミグロスブラックを吹きました。

T19.05.12.A-(002).jpg

これもエッチングパーツの切るスイッチです。なかなかリアルですね。

T19.05.12.A-(003).jpg


フォグランプのステーもエッチングです。

T19.05.12.A-(004).jpg

完成しました。すごくかっこいいです。今回はとても満足のいく出来でした。

アオシマ ニッサン240RS

ボンネットのキャッチピンなどもエッチングパーツでリアルです。

アオシマ ニッサン240RS

ライト類も綺麗にできました。迫力あるフロントマスクですね。

アオシマ ニッサン240RS

フロントはステアリングするとタイヤがフェンダーに当たってしまします。
ルーフのアンテナもエッチングパーツでとても良くできています。
フェンダーのインセクトピンはまあまあかな

アオシマ ニッサン240RS

マッドガードもエッチングパーツです。ホワイトを吹いてNISSANのデカールを貼ります。

アオシマ ニッサン240RS

このマシンのエンジンは2400ccで市販車のFJ20ベースかと思いきや全く別の設計だそうです。

アオシマ ニッサン240RS

ピカピカに仕上げましたが、ラリー車なので汚してみたい気はありましたが、勇気がありませんでした。

アオシマ ニッサン240RS

ウインドウ類は全て別パーツの外嵌めでぴったしです。ウレタンクリアーを吹いたので。パーツをヤスって合わせました。

アオシマ ニッサン240RS

うーん。かっこよいです。

アオシマ ニッサン240RS
アオシマ ニッサン240RS
アオシマ ニッサン240RS

さて、同じビーマックスのセリカTA64も持っていますので無性に作りたくなりました。
ではでは










nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。