SSブログ

タミヤ ロータス99T [ロータス99T タミヤ]

完成しました。タミヤのロータス99T 1987年 中島悟がホンダエンジンとともにこれに乗り、フジテレビがF1を放送し始めて、いわゆるF1ブームが始まりました。古館さんの絶妙な解説とともに異次元のスピードに魅了されて僕もとりこになってしまいましたねー。いい時代でしたね マシンも今と比べてかっこよかったし。
 1500ccのV6ターボは1000馬力を発生しました。ボディーは今までのJPSからキャメルにスポンサーが変わり、キャメルカラーになりました。
 キャメルはタバコメーカーなので、再販品はキャメルデカールはついていません。
ヤフオクで小鹿タミヤの古いキャメルデカールが付いているものをゲット。1700円ぐらいだったかなあ。
 そんなロータス99Tを作りました。古いモデルですが、さすがタミヤ、作りやすさとパーツのフィッティングは絶妙でした。今回は、バイピング無しでサクツと作りましたがシンプルないい感じに仕上がったと思います。
いつも通り製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

タミヤ ロータス99T
T19.09.29.A-(010).jpg
タミヤ ロータス99T



最終更新 2019.09.29


一時期、とても涼しくなったのですが、また暑さがぶり返してきましたね(*´Д`)。今日は、関東地方に大型台風がやってくるということで心配ですねー。大したことなければよいのですが・・

いつものようにいパーツ紹介から。
A.Bパーツ。小鹿タミヤのころの製品なので金型の痛みなどはありません。

T19.09.08.A-(001).jpg


デカールの状態は悪くはないです。グッドイヤーのデカールは多分使えないでしょう。

T19.09.08.A-(002).jpg


サクツと作るつもりですが、シートベルトはサテンリボンとタミヤのシートベルトセットで作ろうと思います。そのさいにモールドが邪魔になるのでやすりで削り取ります。

T19.09.08.A-(004).jpg

#240の紙やすりでガシガシ。そしてリュータでぎゅんぎゅん削り取ります。
T19.09.08.A-(005).jpg

けっこう傷ついたのでたっぷりサフをかけて傷を埋めます。

T19.09.08.A-(006).jpg

仮組です。タミヤのF1シリーズで気になるのが、上下パーツのフィッティングです。

T19.09.08.A-(007).jpg


今回はフロントを引っ掛けてリアでしっかり爪で止める方式なのでとても隙間なくピタツと付きます。よかった。

T19.09.08.A-(009).jpg
T19.09.08.A-(008).jpg


パーツを全部切り取り100均のこのも入れに入れました。

T19.09.08.A-(010).jpg

今週はここまで。ではでは


9/15 3連休が2回続きます。超嬉しいです(^^♪。模型つくりもはかどりそう。
エアブラシを吹きにくいパーツに持ち手を付けます。プラ棒の1mm角です。

T19.09.15.A-(001).jpg

いつものようにグレーサフを吹いて傷の具合を見ます。クレオスの缶スプレー#1000です。
T19.09.15.A-(002).jpg

イエローを吹くために下地にホワイトサフを吹きます。ガイアーのエボホワイト

T19.09.15.A-(003).jpg


キャメルイエローを作ります。イエローにレッドを足します。実際よりかなり赤めにしようと思います。

T19.09.15.A-(004).jpg
T19.09.15.A-(005).jpg


デカールを貼りました。古いデカールでしたが、デカールリキッドで保護して全く問題なく貼れました。セナのマシンにしました。

T19.09.15.A-(006).jpg


今週はここまで、明日も休みで嬉しいです(^^♪

9/23 昨夜は台風が接近して大変な風でした。家が振動するし、怖かったー 朝、庭を見ると家庭菜園のオクラが倒れていて・・まあそれは軽微で、なななんと!この前買ったばかりのエアコンの室外機が倒れているではありませんか!。スイッチをいれてもガタガタ音が鳴るだけでファンが回りません!!ショック。火災保険は風災害でもおりるのですが、免責10万円・・。試しに自分で室外機のカバーを開けて中を見てみると。倒れた拍子に室外機の箱がいがんでいるだけでした。少しいがみをとってやると。ファンが回りだしました。あー良かった!(^^)!。


さて99Tです。
ウレタンクリアーを吹いて一週間で研ぎ出しました。

T19.09.23.A-(005).jpg


シートベルトはサテンリボンで作ります。タミヤのシートベルトセットを使いました。

T19.09.23.A-(001).jpg

小物を塗っていきます。マスキングが大変ですが、可能な限りエアブラシで吹きます。やはり筆とはかなり仕上がりが違いますもんね。

T19.09.23.A-(003).jpg


フロント回りを組みました。んーかっこいい。

T19.09.23.A-(002).jpg


セミグロスブラックのうえにキャメルマークを貼ったのですが、かなるのシルバリング!。もっとマークソフターを塗っとけばよかったのかな"(-""-)"。

T19.09.23.A-(004).jpg


カウルをかぶせてみました。かっこいいですねー出来上がるのが楽しみです。

T19.09.23.A-(006).jpg

今週はここまで、ではでは、雨が止んだら台風で散らかった庭の片づけです。(*´Д`)


9/29完成しました。ほぼインスト通りの素組です。思ったより早くできました。


デカールが古くて使えるか心配だったのですが、いい仕上がりで満足です。

タミヤ ロータス99T


タミヤ ロータス99T
タミヤ ロータス99T

エンジンは素組で今回は全くのバイピング無しです。でもシンプルでいい感じではないでしょうか?

タミヤ ロータス99T


シートベルトはサテンリボンとタミヤのシートベルトセットを使いました。コックピットには適当に色をちりばめて。

タミヤ ロータス99T
タミヤ ロータス99T

セミグロスブラックの上にデカールを貼ったらシルバリングが激しい"(-""-)"。マークソフターをもっと塗っておけばよかった。

タミヤ ロータス99T


タミヤ ロータス99T

今回は久しぶりにタイヤデカールを使いました。保護として、エナメルクリアーとフラットベースを半々に混ぜたものを筆塗しました。

タミヤ ロータス99T


中島かセナか迷いましたが、やはりセナにしました。セナは速かったなー 中島はあまり早く無かったなー。いいマシンに乗ってもやはり腕の違いでしょうね

T19.09.29.A-(010).jpg

タミヤ ロータス99T
タミヤ ロータス99T
タミヤ ロータス99T

ウイングの裏側にerfのデカールがあるんですが、妖精さんにさらわれてしましました。パーツやデカールをなくすことは良くあります。不思議なことにいくら探しても出てこないんですよねー。四次元の世界に妖精さんが持って行ったのだと思います。

タミヤ ロータス99T
タミヤ ロータス99T
タミヤ ロータス99T
タミヤ ロータス99T

久々のF1でしたが、サクツと作れてとても楽しかったです。







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

まさ

こんばんは。
ロータス99T とても懐かしいですね。
過去に私も同じプラモを作ったことがあります^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2010-07-13
by まさ (2020-02-12 22:15) 

たっくん

まささんコメントありがとうございます。
30年前のF1ブームでは、タミヤのF1モデルのラインアップは物凄かったですもんね。やっぱり売れたから作ったんでしょうね。良い時代でした。
by たっくん (2020-02-13 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。