SSブログ

タミヤ フォッケウルフ Fw190 D-9 1/72 [フォックウルフ Fw190 タミヤ]

先週の土日2日間で作りました。タミヤ フォッケウルフFw190 D-9 1/72
大戦期の戦闘機を作るのは初めてです。ジェットに比べると小さいですね。
難しかったのは、ぼかし塗装ですね。まあまあうまくできました 良い練習になりました。
タミヤの1/72は、イタレリ製のOEMが多いのですが、これは正真正銘タミヤ製 モールドも素晴らしくパーツの合いも抜群です。傑作キットといってもいいでしょう。
 パーツが少ないので、2日間でできました。まあ良くできました。
簡単ですが製作記も載せましたのでできれば見てね。

タミヤ フォッケウルフ Fw190 D-9 1/72
タミヤ フォッケウルフ Fw190 D-9 1/72
タミヤ フォッケウルフ Fw190 D-9 1/72

最終更新 2020.07.05








相当前に買いました。20年ぐらい前かな 出戻りモデラーになってなかったら捨てられていた代物です。
箱絵がかっこいいですねー こんな風にぼかし塗装がうまくいけばいいなーと思いながら作りました。

T20.06.20.A-(013).jpg

パーツはこれだけ。デカールは少し黄ばんでいたので日光浴させて白さを取り戻しました。

T20.06.20.A-(014).jpg

コックピットです。タミヤのデカールは非常に薄いので凹凸面にも良くなじみます。
マークソフター、セッターは厳禁!溶けます。ゆっくり丁寧に扱って、丸まらないように 貼る際は台紙から滑らせて貼ります。まさにスライドマークです。

T20.06.20.A-(015).jpg

コックピットが出来ました。完成したら全く見えないんだけどねー。

T20.06.20.A-(016).jpg

胴体は塗装前に左右一体にします。後からでは塗れないので内部を塗装します。

T20.06.20.A-(017).jpg

コックピットは塗装したものをはめ込んでマスキングして塗装

T20.06.20.A-(018).jpg

このぼかし塗装が大変でした。0.2mmのハンドピースに少し濃い目に溶いたものを吹きます。
ごく近くで拭くので薄い塗料では流れてしまいます。
T20.06.20.A-(019).jpg

風防もマスキングして

T20.06.20.A-(020).jpg



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。