SSブログ

フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ [フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ]

完成しました。久々のフェラーリです。599GTBフィオラノです。
575マラネロの後継機、V12 6000ccです。
 4000万円の超高級車!石田純一さんが黒のフィオラノを所有していましたね。さすがです。
フェラーリはリアエンジンの458などがV8となったので、伝統のV12はフロントエンジンの機種のみとなっています。
 フェラーリのプラモはフジミがきめ細かく多くラインナップしています。
エンッツオや360モデナなどタミヤから出ているものとはバッティングさせずに多く出してくれています。フジミのフェラーリは今まで作ってきましたが、とても出来がよく満足させてくれるものばかりです。今回も出来が素晴らしく良いです。今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。

フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ
フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ
フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ


最終更新 2023.02.12






久々のフェラーリでワクワクします。(^^♪
パーツの紹介から
ボディーです。
とっても大きいです。フェラーリですがスポーティーというよりラグジュアリーよりですね。
GTカーといった感じです。Bピラーが細いのでこのように補強されています

T23.01.24.A-(010).jpg

T23.01.24.A-(002).jpg

A.B.Cパーツです。シャーシ裏のモールドもきれいです

T23.01.24.A-(003).jpg

E.Fパーツです 室内は完全なバスタブでなくドア裏は別パーツで塗装しやすくなっています。

T23.01.24.A-(004).jpg

その他パーツです。透明パーツは透明度もよいです。ホイールのメッキもキラキラせずにいい光具合です。

T23.01.24.A-(005).jpg

フジミのフェラーリはどれも出来が良いのですが、やっぱりフジミなので仮組します。

T23.01.24.A-(008).jpg

サスの表現はありません。パーツの合いは上々です。

T23.01.24.A-(009).jpg

ヘッドライトもパッチリ合います。このフェラーリはボディに対してライトが小さいですねー
もちっと大きいほうがかっこいいかも

T23.01.24.A-(012).jpg

車高もトレッドもばっちりでした
T23.01.24.A-(015).jpg

ディスクローターはせっかくなのでリューターで穴あけします。
右が穴あけ前左が穴あけ後です。リューターを使うとあっという間です

T23.01.24.A-(016).jpg

ボディーがピカピカにひかるぐらい平滑だったので全体にペーパーをかけました。

T23.01.24.A-(017).jpg

そしてホワイトサフ ガイアーエボホワイト

T23.01.24.A-(018).jpg

そしてクレオスモンザレッド

T23.01.24.A-(019).jpg

デカール貼る場所にはクリアーを吹いてシルバリングの予防をしてます。これは必須です

T23.01.24.A-(020).jpg

今週はここまでではでは

2/12 息子は大学院1年生なのですが、もう就職が決まったみたいです。 京都の半導体会社だそうです。勤務先は滋賀の彦根見たいです。娘が京都の会社に勤めていますので、また京都に遊びに行く拠点が増えました。僕は奈良育ち大学は大阪、就職で今は福岡なので関西にはとても行きたいです。あと4年で定年なので、しばらく関西をふらふら回ってみたいな。

さてフィオラノです。
ウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
一週間後に研ぎ出ししました。

T23.02.11.A-(001).jpg
T23.02.11.A-(002).jpg

このモデルはマスキングシートがついていません。マスキングシートは地味にありがたいですよねー。
マスキングシートでは境がよくわからないので、スコッチテープを貼ります。
そして鉛筆で縁取り

T23.02.11.A-(003).jpg

剥がして、マスキングシートに貼り、縁をカッターで切ります。

T23.02.11.A-(005).jpg

ウインドウに張り付けて

T23.02.11.A-(006).jpg

セミグロスブラックを吹きます。漏れなくできたようです

T23.02.11.A-(008).jpg
T23.02.11.A-(015).jpg

ボディーの窓枠をセミグロスブラックで吹きます。ウレタンクリアーの上に吹くときはエッチングプライマーを吹いた後に吹きます。

T23.02.11.A-(007).jpg
T23.02.11.A-(009).jpg
T23.02.11.A-(010).jpg

シャーシ裏は限りなくフラットですねー

T23.02.11.A-(011).jpg
T23.02.11.A-(012).jpg

ちょっとぶれましたが、マフラーカッターもよい感じです。

T23.02.11.A-(013).jpg

ライトもいい感じ

T23.02.11.A-(014).jpg

簡素な表現のフロント

T23.02.11.A-(016).jpg

簡素な表現のリア

T23.02.11.A-(017).jpg

内装はいつもタンなのですが、高級な革の表現としてキャラメル色を選びました。

T23.02.11.A-(018).jpg
T23.02.11.A-(019).jpg
T23.02.11.A-(020).jpg
T23.02.11.A-(021).jpg

フィオラノ完成です。
作る前はいまいちかっこよくないかなーと思っていましたが、十分ものすごくかっこいいです

フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ

ライトがもう少し大きかったら、なおかっこいいんだが

フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ

横から見た感じが一番かっこいい

フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ

テールライトも4灯のほうがいいような
Cピラーは特別な位置づけ 部屋の一部をなすのではなく、飾りです

フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ
フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ
フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ

フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ

フェラーリ599GTB フィオラノ フジミ

いやーフジミのフェラーリはとても出来が良いですねー
それではでは













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。