SSブログ

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ [F-4 EJ改 1/72 ハセガワ]

お次はこれです。F-4EJ改 ファントム ハセガワです。
長く航空自衛隊の主力戦闘機として日本の空を守ってきてくれたF-4ファントム 引退してしまいましたが 熱心なファンも多いはず。
 昭和44年から2021年のラストフライトまで半世紀にわたって使用されました。
ハセガワからは1000円台のものと2000円台のものと発売されていますが、これは2000円台のほう
1000円台のは凸モールドでパーツ数もかなり少ないです。
これはパーツも多く、とにかくデカールが多い 100枚以上あるのでデカール貼りが大変でしたが、出来上がってみると、そのリアルさに感動します。
 今回も製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

最終更新 2023.02.24





T23.02.24.A-(001).jpg

パーツの紹介から、結構パーツが多いです。

T23.02.24.A-(002).jpg

T23.02.24.A-(003).jpg


T23.02.24.A-(004).jpg


デカールは100枚以上あります

T23.02.24.A-(005).jpg

モールドは細く浅め、リベット打ちがあります。このままでは塗料で埋まるので、ケガキ針で深くします。そして塗装は極力薄めに、サフなど吹かなくてよいように黒瞬接は使わずグレーの溶きパテで

T23.02.24.A-(006).jpg

コクピットです。

T23.02.24.A-(007).jpg

ケガキ針で一通り深くしました

T23.02.24.A-(008).jpg

裏はほとんどホワイトぽいグレー
艶はあるほうが良いです。というのはデカール貼るためにクリアーを一通り吹くので

T23.02.24.A-(010).jpg

表はクレオス306 グレーFS36270です。少し青ポイ薄いーいグレー

T23.02.24.A-(011).jpg

テールは焼鉄色

T23.02.24.A-(012).jpg

エナメルブラックで墨入れしました

T23.02.24.A-(013).jpg

全体にクリアーを吹きました

T23.02.24.A-(014).jpg

デカール貼りは大変でした。4時間かかったね"(-""-)"

T23.02.24.A-(015).jpg

完成!

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

なんかガンダムのリアルタイプみたい。

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

1000円のほうのファントムも作ってみたくなりました。デカールが少ないんだって

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

デカールの上からは艶消しクリアーを吹いています

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

このアングルもかっこいいね

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

後ろから

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

コックピットはかなりリアルです。

F-4 EJ改 ファントム 1/72 ハセガワ

先日、松本零士さんがお亡くなりになりました。宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、ザ・コックピット夢中になりましたね・・ご冥福をお祈りします








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。