SSブログ

ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ [ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24]

完成しました。タミヤのポルシェ934ターボ 1/24です。1/12は50年近く前からありますが、1/24は10年ぐらい前に発売されました。
 ポルシェ934ターボ ヴァイラントといえば、はるか昔私が小学校高学年のころラジコンブームがありました。タミヤが出した初のラジコンはこの934ターボヴァイラント 単1電池4本で動きました。そのあとバッテリー駆動のティレルP34とかカウンタックとか出てきました。そんなラジコンの先駆けモデルなのです。
 イエガーマイスターの1/24、ヴァイラントも1/12も持っています。1/12は定年してからじっくり作ろうと思います。
 そんな934ターボを作りした。いつものように製作記と完成写真のせましたのでぜひ見てくださいね。


ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ
ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ
ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ

最終更新  2023.04.09









 3/26 先日お話ししました。TNRした猫ちゃん。怖い思いしたから二度とこないだろうなーと思っていましたが、1日置いてやってきました。少し警戒しているみたいだけどご飯食べてくれました。よかったー

T23.03.26.A-(001).jpg



さて安心のタミヤなのでサクサク進むでしょう
ボディーです。タミヤのポルシェはバンパーやらなんやら全て一体で塗り分けが大変というのは有名な話。でもかっこいいよなー リアの張り出したフェンダーが迫力

T23.03.26.A-(003).jpg

A.Bパーツです。必要最小限のパーツ構成です

T23.03.26.A-(004).jpg

C.Dパーツです

透明パーツの透明度は抜群 デカールは超安心のカルトグラフです エッチングパーツもついています

T23.03.26.A-(006).jpg

まずはボディーのパーティングライン消し
赤線の場所にパーティングラインが入ってるので紙やすりで消します

T23.03.26.A-(007).jpg

モールドが甘い箇所がありますのでラインチゼルで深くします。
ラインチゼルで滑るぐらい浅いのでナライを付けます。ナライはいろいろあるのですが、マスキングテープを5枚ぐらい重ねたものが僕は一番良いと思います。それ用の分厚いテープも売っていますが、粘着力が弱いのが欠点なので

T23.03.26.A-(008).jpg

全体を紙やすり#1000でやすります。

T23.03.26.A-(009).jpg

サフを吹いて傷がないか確認。いつものクレオス缶スプレー#1000です

T23.03.26.A-(010).jpg

そしてホワイトサフ ガイアーのエボホワイト

T23.03.26.A-(011).jpg

タミヤのカンスプレーを買っていました。
缶スプレーは勢いが凄すぎて垂れさせたりしてしますので、先端にストローをつけて紙コップに出してハンドスプレーで吹きます。すごくきれいに吹けました

T23.03.26.A-(012).jpg

デカールを貼る前に、全面にクリアーを吹いて表面を平滑にします。シルバリング防止になります。

T23.03.26.A-(013).jpg

さて、ドキドキのデカール貼りですが、さすがカルトグラフ強さ、艶、なじみとも抜群に良いです。
僕は、前にも書いたけど綿棒を水で濡らしたものをヘアアイロンでジューと熱して凹凸部はなじませます。マークセッター、ソフターよりよっぽどなじみます

T23.03.26.A-(016).jpg

フロントスカートのイエローもデカールがあったのですが、ここは塗装のほうがうまくいくでしょう
T23.03.26.A-(017).jpg

一週間乾燥させてウレタンクリアーです。
ではでは

4/2 猫にハーネスをつけて近所の公園に桜を見に行きました。今が満開ですね。 1年で一番いい時期です。

さてポルシェ934です。
デカールを一週間乾燥させてウレタンクリアーを吹きました。いつものフィニッシャーズGP1です。
たっぷり目に7ccぐらい吹きました。一週間乾燥させて研ぎ出します。

T23.04.02.A-(002).jpg

小物の塗装
ホイールは中央がゴールドなので、マスキングテープとマスキングネオでマスキングしました。
メッキに塗装する際はガイアーのマルチプライマーを下地に吹きます。
ガイアーのゴールドを吹きました。

T23.04.02.A-(001).jpg

エッチングパーツがついています。ゲートからの切り離しは歯が欠けるので、デザインナイフでなく通常のカッターを使います。欠けたら折ればいいからね。

T23.04.02.A-(003).jpg

フロントサスを組みました

T23.04.02.A-(005).jpg
T23.04.02.A-(006).jpg

リアサスを組みました。フジミと違ってパチピタでパーツが合って気持ちいいです。

T23.04.02.A-(007).jpg

アクセル類にもエッチングパーツがついています。

T23.04.02.A-(009).jpg

ポルシェのリアコンビランプはフジミもそうだけど塗り分けが大変。
裏からクリアーレッドとオレンジを吹き、表から縁をセミグロスブラックで吹きます

T23.04.02.A-(010).jpg

今週はここまでではでは

4/9 家の屋根・壁の塗り替えをいつもお願いしている工務店さんにお願いしたところ、見積もりが230万円!結構な金額なのですが、いまお金があるうちにやっておいたら恐らく死ぬまでにしなくてよいだろうですので思い切ってやることにしました。車も18年たつから買い換えたいと思っていましたが、まだまだ乗らなきゃだなー。

さて今週はフィニッシュしました。
エッチングパーツがついています。塗装するものそのままのもの

T23.04.09.A-(001).jpg
T23.04.09.A-(006).jpg
T23.04.09.A-(007).jpg

タミヤのポルシェはバンパー他すべて一体なので大変なマスキングをしてセミグロスブラックを吹きました。

T23.04.09.A-(002).jpg
T23.04.09.A-(003).jpg

室内をシャーシに載せました

T23.04.09.A-(004).jpg
T23.04.09.A-(005).jpg

ボディーに小物を取り付けて完成!

T23.04.09.A-(008).jpg

いやー通常の911よりものすごく大きく張り出したフェンダーがかっこいい

ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ

そして大きなフロントスカート

ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ

いやーかっこいいですねー むかーしのラジコンを思い出します

ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ

大きなおしりです

ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ
ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ
ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ

ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ
ポルシェ 934ターボ ヴァイラント 1/24 タミヤ

いやータミヤなので非常にスムーズでかっこよくできました。
次は何を作ろうかな













nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。