SSブログ

チェイサー JZX90 アオシマ [チェイサー JZX90 アオシマ]

完成しました。トヨタチェイサー JZX90 ‘93 アオシマです。
アオシマは最近こんなモデルをよく出しますよね、兄弟車の2IN1、どちらか選んでくださいねというやつ。
 ボディーはクレスタ、チェイサーそれぞれあります。透明パーツ、ホイールそれぞれあります。
内装、シャーシ、足回りは共通。
 これは何とか2台作りたいと思う人も多いのではないでしょうか?
ということでチェイサーをまず作ってみました。
結局、複製が難しいパーツを買ってたら新品以上のお金になったのですが"(-""-)"
まあ、ここまで複製ができるんだということがわかりました。
 いつものように製作記と完成写真をのせますのでぜひ見てくださいね。

チェイサー JZX90 アオシマ
チェイサー JZX90 アオシマ
チェイサー JZX90 アオシマ

最終更新 2023.05.04







T23.04.16.A-(001).jpg
さてさてこれは大変になりますよー

まずはパーツの紹介から
ボディーはそれぞれあります
T23.04.16.A-(002).jpg

他のパーツは共通のものもあれば、それぞれあるものもあります。
このシャーシと黒い足回りの部品は共通ですねー。これはアオシマのサービスで買いましょう。

T23.04.16.A-(003).jpg

内装は共通なんですよねー。ウインドウを裏から黒く塗って(ヤクザみたいに)内装見えないようにしようかな?

T23.04.16.A-(004).jpg

T23.04.16.A-(005).jpg

タイヤは6つ入っています。ツアラーは後輪が太いので

T23.04.16.A-(006).jpg

さてさて大変です。内装はやはり無いと寂しいのでいつものようにお湯まるで複製することにしました
お湯丸を煮て柔らかくしてパーツの型を取ります。

T23.04.16.A-(007).jpg
T23.04.16.A-(008).jpg

エポキシはタミヤのです。2箱使いました。

T23.04.16.A-(009).jpg

シート、ドア裏、インパネ

T23.04.16.A-(010).jpg

センタートンネルがあるのを忘れててプラ板で作り直し"(-""-)"

T23.04.16.A-(011).jpg

塗装して出来上がり。
でもね。アオシマのサービスから取り寄せしたらパーツ600円×2、手数料300円、送料350円
合計1850円 それにエポキシパテが300円×2なので 全部で2450円!!
新品買えるやんけー! あほなことしたなー"(-""-)"

T23.04.16.A-(014).jpg

まずシャーシ裏を塗ります。最近、マスキングに マスキングNEOをよく使います

T23.04.16.A-(012).jpg

おーいい出来上がり

T23.04.16.A-(013).jpg

リアシートから位置決め、接着はエポキシパテを使います。エポキシ成形品は接着剤はあまり効かないのでエポキシパテが良いです。

T23.04.16.A-(015).jpg

ドア裏もエポキシパテを丸くしたものを接着剤代わりに

T23.04.16.A-(016).jpg

ボディーをかぶせてしっかり位置決めしたら、再度エポキシパテで補強

T23.04.16.A-(017).jpg

まあいい感じかな

T23.04.16.A-(018).jpg

いやーアオシマのパーツ請求が予想外に高かったです。600円は送料込みかと思っていたのですがね・・新品が買えたのにはショックですねー。でも複製の練習になりました。ではでは

5/4 GWですねーうれしいです。ありがたいことに10連休です。今日で7日目もう会社行きたくなくも行ってもいいなーという感じ。定年したらこんな休みが永遠に続くのっかなーと思ったら。なんかそれはそれで軽く嫌な気持ちになりました。普段は会社大嫌いなんだけどねー。

さてチェイサーです。
車高とホイールベース、トレッドはOKでした

T23.05.04.A-(001).jpg

ボディー色は箱絵通りに濃いメタリックグリーン。クレオスのメタリックグリーンにかなりブラックを混ぜました。

T23.05.04.A-(002).jpg

窓枠のマスキングシールがついています。これは軽くありがたいです。

T23.05.04.A-(003).jpg

トップコートはガイアーのクリアーを吹きました。たっぷり吹きました。
最近トップコートはウレタンでなくラッカー系が多いです。
私感ですが、艶は双方変わりません。
ラッカー : メリット 安価 
       デメリット デカールの上に吹く際は砂吹きなど注意が必要
             年月が経つと艶が失われる

ウレタン : メリット デカールの上に吹いても侵されない 
       デメリット 高価 メタリック色の上に吹くと粒子が流れる
             厚く吹くとボディーのシャープさが無くなり
             ボテツとした感じになる


T23.05.04.A-(004).jpg

サイドミラーの複製
お湯まるで型を取って。エポキシでは中まで入らないので、低粘度レジンを流し込み竹串でつついて中まで入れます。それでも10個作って2個出来て、あとはレジンのまわりが悪くボツです。

T23.05.04.A-(005).jpg
T23.05.04.A-(007).jpg

ライトカバーは透明度が高くやたらとリフレクターが目立つので裏から軽くやすりでこすってやりました

T23.05.04.A-(008).jpg

力を入れた複製の内装。ん-まあよくできました。十分でしょう
ウインドウがあるのでほとんど見えなくなるのでOKでしょう。

T23.05.04.A-(010).jpg
T23.05.04.A-(011).jpg
T23.05.04.A-(012).jpg


完成写真です。

35年ぐらい前かなマークⅡ、チェイサー、クレスタ3兄弟のモデルチェンジが行われ、ボディーが一回り大きくなり、すべてが3ナンバーになりました。(2000、1800ccも3ナンバー)

チェイサー JZX90 アオシマ

3兄弟のうちで一番売れていないチェイサーですが

チェイサー JZX90 アオシマ

とてもかっこいいです

チェイサー JZX90 アオシマ

意外や意外 チェイサーはハードトップでBピラーがありません。クレスタはセダンです

チェイサー JZX90 アオシマ

リアビュー これはあっさりしてますね

チェイサー JZX90 アオシマ
チェイサー JZX90 アオシマ

ホイールはチェイサー、クレスタ両方ついていたのがよかったです

チェイサー JZX90 アオシマ

持っていたタイヤの内周が若干大きかったのでホイールにマスキングテープを巻いてフィットさせています。

チェイサー JZX90 アオシマ

内装はほとんど見えないでしょ

チェイサー JZX90 アオシマ

今回はボディー色がばっちり決まったようです。
次は何を作ろうかな














nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。