チェイサー JZX90 アオシマ [チェイサー JZX90 アオシマ]
完成しました。トヨタチェイサー JZX90 ‘93 アオシマです。
アオシマは最近こんなモデルをよく出しますよね、兄弟車の2IN1、どちらか選んでくださいねというやつ。
ボディーはクレスタ、チェイサーそれぞれあります。透明パーツ、ホイールそれぞれあります。
内装、シャーシ、足回りは共通。
これは何とか2台作りたいと思う人も多いのではないでしょうか?
ということでチェイサーをまず作ってみました。
結局、複製が難しいパーツを買ってたら新品以上のお金になったのですが"(-""-)"
まあ、ここまで複製ができるんだということがわかりました。
いつものように製作記と完成写真をのせますのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2023.05.04
。
さてさてこれは大変になりますよー
まずはパーツの紹介から
ボディーはそれぞれあります
他のパーツは共通のものもあれば、それぞれあるものもあります。
このシャーシと黒い足回りの部品は共通ですねー。これはアオシマのサービスで買いましょう。
内装は共通なんですよねー。ウインドウを裏から黒く塗って(ヤクザみたいに)内装見えないようにしようかな?
タイヤは6つ入っています。ツアラーは後輪が太いので
さてさて大変です。内装はやはり無いと寂しいのでいつものようにお湯まるで複製することにしました
お湯丸を煮て柔らかくしてパーツの型を取ります。
エポキシはタミヤのです。2箱使いました。
シート、ドア裏、インパネ
センタートンネルがあるのを忘れててプラ板で作り直し"(-""-)"
塗装して出来上がり。
でもね。アオシマのサービスから取り寄せしたらパーツ600円×2、手数料300円、送料350円
合計1850円 それにエポキシパテが300円×2なので 全部で2450円!!
新品買えるやんけー! あほなことしたなー"(-""-)"
まずシャーシ裏を塗ります。最近、マスキングに マスキングNEOをよく使います
おーいい出来上がり
リアシートから位置決め、接着はエポキシパテを使います。エポキシ成形品は接着剤はあまり効かないのでエポキシパテが良いです。
ドア裏もエポキシパテを丸くしたものを接着剤代わりに
ボディーをかぶせてしっかり位置決めしたら、再度エポキシパテで補強
まあいい感じかな
いやーアオシマのパーツ請求が予想外に高かったです。600円は送料込みかと思っていたのですがね・・新品が買えたのにはショックですねー。でも複製の練習になりました。ではでは
5/4 GWですねーうれしいです。ありがたいことに10連休です。今日で7日目もう会社行きたくなくも行ってもいいなーという感じ。定年したらこんな休みが永遠に続くのっかなーと思ったら。なんかそれはそれで軽く嫌な気持ちになりました。普段は会社大嫌いなんだけどねー。
さてチェイサーです。
車高とホイールベース、トレッドはOKでした
ボディー色は箱絵通りに濃いメタリックグリーン。クレオスのメタリックグリーンにかなりブラックを混ぜました。
窓枠のマスキングシールがついています。これは軽くありがたいです。
トップコートはガイアーのクリアーを吹きました。たっぷり吹きました。
最近トップコートはウレタンでなくラッカー系が多いです。
私感ですが、艶は双方変わりません。
ラッカー : メリット 安価
デメリット デカールの上に吹く際は砂吹きなど注意が必要
年月が経つと艶が失われる
ウレタン : メリット デカールの上に吹いても侵されない
デメリット 高価 メタリック色の上に吹くと粒子が流れる
厚く吹くとボディーのシャープさが無くなり
ボテツとした感じになる
サイドミラーの複製
お湯まるで型を取って。エポキシでは中まで入らないので、低粘度レジンを流し込み竹串でつついて中まで入れます。それでも10個作って2個出来て、あとはレジンのまわりが悪くボツです。
ライトカバーは透明度が高くやたらとリフレクターが目立つので裏から軽くやすりでこすってやりました
力を入れた複製の内装。ん-まあよくできました。十分でしょう
ウインドウがあるのでほとんど見えなくなるのでOKでしょう。
完成写真です。
35年ぐらい前かなマークⅡ、チェイサー、クレスタ3兄弟のモデルチェンジが行われ、ボディーが一回り大きくなり、すべてが3ナンバーになりました。(2000、1800ccも3ナンバー)
3兄弟のうちで一番売れていないチェイサーですが
とてもかっこいいです
意外や意外 チェイサーはハードトップでBピラーがありません。クレスタはセダンです
リアビュー これはあっさりしてますね
ホイールはチェイサー、クレスタ両方ついていたのがよかったです
持っていたタイヤの内周が若干大きかったのでホイールにマスキングテープを巻いてフィットさせています。
内装はほとんど見えないでしょ
今回はボディー色がばっちり決まったようです。
次は何を作ろうかな
アオシマは最近こんなモデルをよく出しますよね、兄弟車の2IN1、どちらか選んでくださいねというやつ。
ボディーはクレスタ、チェイサーそれぞれあります。透明パーツ、ホイールそれぞれあります。
内装、シャーシ、足回りは共通。
これは何とか2台作りたいと思う人も多いのではないでしょうか?
ということでチェイサーをまず作ってみました。
結局、複製が難しいパーツを買ってたら新品以上のお金になったのですが"(-""-)"
まあ、ここまで複製ができるんだということがわかりました。
いつものように製作記と完成写真をのせますのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2023.05.04
。
さてさてこれは大変になりますよー
まずはパーツの紹介から
ボディーはそれぞれあります
他のパーツは共通のものもあれば、それぞれあるものもあります。
このシャーシと黒い足回りの部品は共通ですねー。これはアオシマのサービスで買いましょう。
内装は共通なんですよねー。ウインドウを裏から黒く塗って(ヤクザみたいに)内装見えないようにしようかな?
タイヤは6つ入っています。ツアラーは後輪が太いので
さてさて大変です。内装はやはり無いと寂しいのでいつものようにお湯まるで複製することにしました
お湯丸を煮て柔らかくしてパーツの型を取ります。
エポキシはタミヤのです。2箱使いました。
シート、ドア裏、インパネ
センタートンネルがあるのを忘れててプラ板で作り直し"(-""-)"
塗装して出来上がり。
でもね。アオシマのサービスから取り寄せしたらパーツ600円×2、手数料300円、送料350円
合計1850円 それにエポキシパテが300円×2なので 全部で2450円!!
新品買えるやんけー! あほなことしたなー"(-""-)"
まずシャーシ裏を塗ります。最近、マスキングに マスキングNEOをよく使います
おーいい出来上がり
リアシートから位置決め、接着はエポキシパテを使います。エポキシ成形品は接着剤はあまり効かないのでエポキシパテが良いです。
ドア裏もエポキシパテを丸くしたものを接着剤代わりに
ボディーをかぶせてしっかり位置決めしたら、再度エポキシパテで補強
まあいい感じかな
いやーアオシマのパーツ請求が予想外に高かったです。600円は送料込みかと思っていたのですがね・・新品が買えたのにはショックですねー。でも複製の練習になりました。ではでは
5/4 GWですねーうれしいです。ありがたいことに10連休です。今日で7日目もう会社行きたくなくも行ってもいいなーという感じ。定年したらこんな休みが永遠に続くのっかなーと思ったら。なんかそれはそれで軽く嫌な気持ちになりました。普段は会社大嫌いなんだけどねー。
さてチェイサーです。
車高とホイールベース、トレッドはOKでした
ボディー色は箱絵通りに濃いメタリックグリーン。クレオスのメタリックグリーンにかなりブラックを混ぜました。
窓枠のマスキングシールがついています。これは軽くありがたいです。
トップコートはガイアーのクリアーを吹きました。たっぷり吹きました。
最近トップコートはウレタンでなくラッカー系が多いです。
私感ですが、艶は双方変わりません。
ラッカー : メリット 安価
デメリット デカールの上に吹く際は砂吹きなど注意が必要
年月が経つと艶が失われる
ウレタン : メリット デカールの上に吹いても侵されない
デメリット 高価 メタリック色の上に吹くと粒子が流れる
厚く吹くとボディーのシャープさが無くなり
ボテツとした感じになる
サイドミラーの複製
お湯まるで型を取って。エポキシでは中まで入らないので、低粘度レジンを流し込み竹串でつついて中まで入れます。それでも10個作って2個出来て、あとはレジンのまわりが悪くボツです。
ライトカバーは透明度が高くやたらとリフレクターが目立つので裏から軽くやすりでこすってやりました
力を入れた複製の内装。ん-まあよくできました。十分でしょう
ウインドウがあるのでほとんど見えなくなるのでOKでしょう。
完成写真です。
35年ぐらい前かなマークⅡ、チェイサー、クレスタ3兄弟のモデルチェンジが行われ、ボディーが一回り大きくなり、すべてが3ナンバーになりました。(2000、1800ccも3ナンバー)
3兄弟のうちで一番売れていないチェイサーですが
とてもかっこいいです
意外や意外 チェイサーはハードトップでBピラーがありません。クレスタはセダンです
リアビュー これはあっさりしてますね
ホイールはチェイサー、クレスタ両方ついていたのがよかったです
持っていたタイヤの内周が若干大きかったのでホイールにマスキングテープを巻いてフィットさせています。
内装はほとんど見えないでしょ
今回はボディー色がばっちり決まったようです。
次は何を作ろうかな
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