アオシマ カローラレビン 1500SR [トヨタ カローラレビン 1500SR]
完成しました。アオシマの85レビン アオシマの86レビン・トレノは積んでいますが、まず85レビンを作りした。ハチマルヒーローの代表者である86 86は1600ccDOHCですが85は1500ccのシングルカムです。しかし女性仕様もあり廉価版は100万円前半で買えることもあり若者を中心に数多く売れました。学生時代は友達も中古の85に乗ってましたっけ。頭文字Dでは85にターボを積んだものがでてました。FRですからパワーは無くても駆る楽しさは味わえるはず。
86はフジミとアオシマから出ています。アオシマの86はシャープで良いのですがフジミの86は僕も持っていますが、なんとなく丸っこいです。でもアオシマはハッチバックだけ、フジミはクーペだけ いつかアオシマとフジミをニコイチにしてクーペを作ろうと画策しています。
そんな85を作りした。いつものように製作記と完成写真を載せますのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2020.05.24
。
86はフジミとアオシマから出ています。アオシマの86はシャープで良いのですがフジミの86は僕も持っていますが、なんとなく丸っこいです。でもアオシマはハッチバックだけ、フジミはクーペだけ いつかアオシマとフジミをニコイチにしてクーペを作ろうと画策しています。
そんな85を作りした。いつものように製作記と完成写真を載せますのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2020.05.24
。
タミヤ パンサー戦車 1/35 [パンサー戦車 1/35]
完成しました。タミヤのパンサー戦車 最近ミリタリーにも手を出し始めました・・・ジャンルがぐちゃぐちゃで申し訳ありません。
パンサー戦車は世の中で一番美しいフォルムの戦車だと思います。
第二次世界大戦時、Ⅱ号Ⅲ号Ⅳ号戦車と発展してきたドイツの戦車ですが、ソ連のT-34には歯が立たず、Ⅴ号戦車を開発しました。それがこのパンサーです。
タミヤからは大昔からあるモデル。私が小学生の時にモータライズ、リモコンで作りました。そのころから何ら変わらず、値段だけ800円ぐらいから2000円代に変わったモデルです。
タミヤからは、新金型のパンサーGが若干高い値段で出ていますが、違いがよくわからないので昔ながらのモデルを作りました。
カーモデルは綺麗に作るのが命題ですが、戦車は肩ひじ張らずに作ってぐちゃぐちゃに汚せるので気が楽です。そんなパンサーを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2020.05.09
。
パンサー戦車は世の中で一番美しいフォルムの戦車だと思います。
第二次世界大戦時、Ⅱ号Ⅲ号Ⅳ号戦車と発展してきたドイツの戦車ですが、ソ連のT-34には歯が立たず、Ⅴ号戦車を開発しました。それがこのパンサーです。
タミヤからは大昔からあるモデル。私が小学生の時にモータライズ、リモコンで作りました。そのころから何ら変わらず、値段だけ800円ぐらいから2000円代に変わったモデルです。
タミヤからは、新金型のパンサーGが若干高い値段で出ていますが、違いがよくわからないので昔ながらのモデルを作りました。
カーモデルは綺麗に作るのが命題ですが、戦車は肩ひじ張らずに作ってぐちゃぐちゃに汚せるので気が楽です。そんなパンサーを作りました。いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2020.05.09
。
ハセガワ BMW2002ti [BMW2002ti ハセガワ]
完成しました。ハセガワのBMW2002ti まさかマルニがニューモデル新金型で手に入れることが出来ようとは夢にも思いませんでした!。
ミケロッティーがデザインした傑作。そういえば、日野コンテッサもミケロッティー。どことなく似ていますよね。
いつものようにハセガワのバリエーション展開もすさまじく 最初に出たのが2002tiiでホイールはカンパーニョロ、次にマルニターボ、次にこの2002ti、次にラリーと魅力ある製品を出してくれています。
僕はラリー以外全て持っています。まさにオッサンホイホイに引っかかった状態・・
ハセガワも売り方がうまいですねー。こう見てくると、ハセガワが出しそうな製品は想像できます。バリエーション展開が出来ない前期後期もモータースポーツにも出ていないモデルはモデル化されないんでしょうねー。僕はコスモAP、ヒラメセリカ、ギャランシグマ、ルーチェレガートなんて出してほしいなー。
さて、3個も持ってるマルニ まずは2002tiから作ってみました。これはテッチンホイールでホイールキャップがとってもイカスモデルです。
とっても作りやすく短時間でできましたよ。
このモデルを作る際に気にするところは、ボディー周囲のメッキモール。ボディーに溝があり、メッキモールをはめ込むのですが、ハセガワモデルの特徴でもあります超パチピタというか、部品の隙間、遊びがほとんどないので、ウレタンクリアーのあとでは溝が埋まってうまく入らない恐れがあるということ。これさえ気を付ければ、最新モデルなので仮組もなく問題ありません。
ひとつ言えば、リアのトレッドが若干広くフェンダーと面一のところ。仮組しておけば直したんですけど、最後の合体のところで分かったんで「まあいいか」状態です。
いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2020.05.02
。
ミケロッティーがデザインした傑作。そういえば、日野コンテッサもミケロッティー。どことなく似ていますよね。
いつものようにハセガワのバリエーション展開もすさまじく 最初に出たのが2002tiiでホイールはカンパーニョロ、次にマルニターボ、次にこの2002ti、次にラリーと魅力ある製品を出してくれています。
僕はラリー以外全て持っています。まさにオッサンホイホイに引っかかった状態・・
ハセガワも売り方がうまいですねー。こう見てくると、ハセガワが出しそうな製品は想像できます。バリエーション展開が出来ない前期後期もモータースポーツにも出ていないモデルはモデル化されないんでしょうねー。僕はコスモAP、ヒラメセリカ、ギャランシグマ、ルーチェレガートなんて出してほしいなー。
さて、3個も持ってるマルニ まずは2002tiから作ってみました。これはテッチンホイールでホイールキャップがとってもイカスモデルです。
とっても作りやすく短時間でできましたよ。
このモデルを作る際に気にするところは、ボディー周囲のメッキモール。ボディーに溝があり、メッキモールをはめ込むのですが、ハセガワモデルの特徴でもあります超パチピタというか、部品の隙間、遊びがほとんどないので、ウレタンクリアーのあとでは溝が埋まってうまく入らない恐れがあるということ。これさえ気を付ければ、最新モデルなので仮組もなく問題ありません。
ひとつ言えば、リアのトレッドが若干広くフェンダーと面一のところ。仮組しておけば直したんですけど、最後の合体のところで分かったんで「まあいいか」状態です。
いつものように製作記と完成写真を載せましたのでぜひ見てくださいね。
最終更新 2020.05.02
。